プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

参議院では、衆議院のように「比例復活」することはありませんが

一度落選しているのにも関わらず

衆議院なども参議院のように「ゾンビ復活」を廃止するべきだと思いませんか?

A 回答 (10件)

No.9です



先の選挙の自民党の得票率は48%です
しかし、衆議院の議席は56%を占めています

比例制度があるから56%で留まっていますが
もし比例復活がなければ70%が自民党議員になります
小選挙区制とは絶対的に大政党が有利と言うことです

小選挙区制が決まった時は選挙区250:比例250でしたが
参議院で否決され衆議院に戻され300:200になりました
それが25年経過し定数465、小選挙区が289で
比例が176になり比例が減らされていきます

比例が減れば減るほど小さな政党には不利です
そのため政府自民党は比例を減らし続けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それだけ野党の対案が、大半の日本国民の民意と乖離しているのでしょうね。

そして、与野党が拮抗しない現象が起こっているということは

それだけ民意の格差が広がっていると察します。

お礼日時:2022/07/05 09:06

一票でも多い方が当選し、その選挙区市民の意見とし


内閣総理大臣を選ぶ大きな権利が与えられるのはおかしい
そして過半数を得られなかった49%の意見が
全く反映できないのは、民主主義とは言えない

小選挙区制が決まった時の死に票を減らすための苦肉の策で
相応の比例票があれば復活できるのは間違いでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の野党は政権交代を本気で目指し

49%もの支持を受けている野党が無い事が問題です。

お礼日時:2022/07/05 08:23

後楽園球場か神宮球場、甲子園球場、札幌ドーム etc. で、敗者復活特別特段特設国会質疑中継でも、新企画すればいいのではないでしょうか。



それにより、希望する落選者に(何かしらの選定により)その日だけ国会質疑のチャンスチケットが配布される。 選挙には落ちたけれども、その日だけは、国会中継のスポット演説となる。 そんな感じで、窮屈解消する方法もあるのかもしれないですね。 2日、3日、開催したら、2、30人、はける捗るのかもしれないですね。 全国横断ウルトラ国会とでも、シリーズ化されたりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参議院議員は6年の任期で最低でも約1億3千万円もの収益を得るのですから

敗者復活をするなら党ではなく、その国民が選ばないといけませんよね。

お礼日時:2022/07/04 16:52

思います! それと比例制も、議員は人物本位で選ぶべきです。


ただでさえ野党が多すぎ、これ以上増えたらと思うとゾッとします。選択肢が多けりゃいいってもんじゃないでしょう!

自由民主党

立憲民主党
国民民主党
公明党
日本維新の会
日本共産党
社会民主党
NHKから国民を守る党
れいわ新選組
希望の党
政党そうぞう
沖縄社会大衆党

参政党
共和党
幸福実現
ごぼうの党
日本第一党
新党くにもり
新風
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

政党が多いですね、でも・・・肝心な少子高齢を是正する為にも

35 兆円を超えて過去最大となった社会保障関係費を

考えても「安楽死制度を考える会」が出てないですね、、

お礼日時:2022/07/04 16:46

当然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 16:40

思う!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 16:40

それは、以前から思っていますね



例えば自民党の甘利さんなんですが、不祥事を起こした際に
説明責任を果たさず雲隠れして、ほとぼりが冷めた際に
しれっと戻って来て幹事長に就任するも
小選挙区で、有権者はその行為を許しておらず
民意を示し、甘利さんを落選させましたが
比例票で復活当選しています

それを見て、民意とは一体何?って思いますね

小選挙区の死に票を活かすと言う目的自体は理解出来ますが
比例代表で自民党に投票した方の全てが甘利さんを
支持していないと思いますし、人によっては甘利さんの為に
投票していない人だって要ると思います

少なくとも、小選挙区に立候補した人は
比例区に出れない様にしないと駄目だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に仰る通りです、、議員年収2200万ですから

特にベテランは若手に引き継ぎ遠慮して頂きたいですね。

お礼日時:2022/07/04 16:39

比例代表制は、衆参の両院の選挙で採用されています。



特に参院選挙では、「特定枠」制度があります。
これを利用すれば、どんな候補者でも当選できてしまい、
どんな不祥事を起こしても、「ゾンビ復活」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回2019年の参院選から新たに「特定枠」が導入されましたね

これで「ゾンビ復活」も可能になり投票権の価値がまた下がりましたね、、

お礼日時:2022/07/04 16:36

小選挙区制度につきまとう「死に票」をどう活かすか、という観点で導入されているから、小選挙区を中選挙区制に戻すかどうかの議論が要るよね。



ただそうなるとまた「政治とカネ」の問題が出てくるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

仰ります通りですが・・議員年収2200万ですから

政党側が決めるのではなく、国民の民意で国会議員を決めたいものです。

お礼日時:2022/07/04 15:18

ゾンビ復活?ゾンビとは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

一度、民意で落選しているのにも関わらず「比例で復活」する

特にベテラン議員のことです。

お礼日時:2022/07/04 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!