プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows 10 homeを使ってます。DVD-Rに動画をダビングしようとしたんですけどDVD-RじゃなくてDVD-RWに誤認識してしまいます。正直あんまり支障はないんですけどどれがDVD-RでどれがDVD-RWかわからないので詳しい人教えてください。

A 回答 (4件)

>windowsがDVD-RをDVD-RWに誤認識


とは何を根拠に?

エクスプローラ上の認識だったら、ハードウェア(ドライブの機能)を表示しているので、トレイに入れたディスクがCD-RやDVD-RであってもDVD-RWと表示されるのは”Windowsの仕様”。

>どれがDVD-RでどれがDVD-RWかわからない
まずはパッケージやラベルの表示で区別できる・・・扱いが雑で分からなくなるというのなら、心がけを改める(^-^;

No.1さんの回答のとおり、基本的にはディスクの表示で区別できる。
ディスクのメーカー(ブランド)が統一されているのなら記録面の色で判断できるかもしれない。
    • good
    • 0

DVDディスクをパソコンのDVDドライブに挿入してから、エクスプローラーでディスクの種類のアイコンを確認できます。


https://win10labo.info/win10-media-distinguish/

また、動画を高品質でDVDに焼く場合、Leawo DVD作成というソフトがお勧めです。
https://www.leawo.org/jp/dvd-creator/?answer=1352
    • good
    • 0

光学ディスクの識別ソフトを使ったらどうでしょう。

光学ドライブや CD/DVD/Blu-ray メディアの詳細情報の表示とメディアのエラーチェックができるソフトで、多機能です。

VSO Inspector 2.0.2.0
https://all-freesoft.net/hard3/hikari/vsoinspect …
    • good
    • 0

>どれがDVD-RでどれがDVD-RWかわからない



 ディスクの記録面の中心部に見えずらいですが、記載が有りませんか?
(添付写真の赤枠内)
「windowsがDVD-RをDVD-RW」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!