プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今日はどちらへ?」の答え方

地名? 目的地?

質問者からの補足コメント

  • 駅で聞かれた場合はどうだろう?

      補足日時:2022/07/05 10:00

A 回答 (5件)

「ちょっとそこまで」が正答。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/07/05 09:55

「ちょっとそこまで」



> 駅で聞かれた場合はどうだろう?

「ちょっとそこまで」でも 駅名でも、路線名でも、地方名でも、国名でも、「ええ、仕事で」でも、「遊びに」でも、「買物です」でも、「余計なお世話でしょう」でも、どう応じようが、問題ないです。 個性や相互関係の表れですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになります。

お礼日時:2022/07/05 10:29

聞かれた場所に関係無く、単なる 挨拶の言葉 でしょう。


意味的には「こんにちは」と大差ないので、
「ちょっとそこまで」で、充分会話は 成り立ちます。
勿論 具体的な 行く先を 聞きたい訳ではない筈です。

A : 「今日はどちらへ?」
B : 「ちょっとそこまで」
A : 「お気をつけて 行ってらっしゃい」
B : 「ありがとうございます」
長くても この程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはと大差ないんですね。

お礼日時:2022/07/05 14:32

「仕事です」とか「ちょっと買い物へ」「ほんの気晴らしの散歩です」などの「用件」を答えることもあります。

    • good
    • 0

千代田へ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!