アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に居場所がないと感じてしまいます。父と母は別居していて私は母と妹と3人で暮らしている状態です。母に話しかけても無視され、私の分だけ夜ご飯や弁当がない(妹の分と母の分は作ってます)。それだけならまだ我慢すればいいんですが、部費などどうしても頼まないといけない時に無視されると困ります。どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

無視は本当に地味にツラいですよね。

全てが一方通行で受け取ってもらえないだけでも悲しいのに、頑張って話しかけないといけない‥。
それが家族で母親に無視をされるのは、しんどいと思います。
他の方も回答していますが、妹さんに仲介者として入ってもらうのが良いと思います。
母親を悪者にしたくない気持ちが相談者様には、あるようなので、その辺りの思いも妹さんには伝えて、とにかく必要なものは援助してもらえるように頑張りましょう。
お母様自身も、憎んでそうしているわけではないので、罪悪感もあるのではないかと少し感じたりします‥。
お互いに会話を増やしたり、本心で話せるようになれると良いですね。
今は妹さんを通して向き合う気持ちを見せられればと思います。お弁当を作ってもらえなかったり、冷遇される場面は続くかもしれませんが、相談者様が悪いわけではないと思います。
    • 0

私だったら、学校に、「親が部費を出してくれない状況なので、部活辞めさせてください」といって辞めますね。

あと、お金はどうにかして自分で稼ぎますね。

どこかでまだ使えそうな不用品を貰ってきてメルカリなんかで売ったり、方法は合法ならなんでも良いですが、知恵を絞って考えて稼ぎますね。アルバイトが許可されている学校なら、アルバイトが一番良いかも知れませんね。

又、親戚に、「大人になって働きだしたら返す」という事で、お金を借りても良いかと思います。
    • 0

虐待ですね。

189へ迷わず電話して。
    • 0

お辛い状況ですね。

もしかしたら理由があるのかもしれませんが、それにしても悲しいですよね。
妹さんに上手くアシストしてもらえるように頼れませんか??
最悪はバイトを考えてもいいかもです。
お母さんもかなりストレスがかかる状況だと思うので、できる範囲で優しくしてあげて下さいね。
また、祖父母にあたる方がいらっしゃいましたら頼っちゃってください。
お辛いと思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りを頼ってみます