プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットのどこからかのコメント見てて思う事、なんで関西弁っぽい事書く人いるんですかね?関西人でもないのに、、

質問者からの補足コメント

• ちなみに私生粋の関西人です

A 回答 (6件)

関西も2府4県。

関西弁と言っても、違いますからね。
それと、あなたが言っている人は、お笑いの関西弁を使う方かもしれませんね。
お笑いの関西弁、大阪人でも変だと思いますよ。
おおかたの関西人はそんな言葉は使わないけど。
大阪ミナミでは、使っている方もおられるようですね。
吉本興業の弊害のようなもんかも知れません。
    • 0

標準語よりも、はじけた言い方が伝えやすい、伝わりやすいからだと思います。

「なぜ、そうなるんだ」よりも
「なんでやねーん」の方がインパクトがあるから、つい真似してしまう
    • 0
この回答へのお礼

関西人そんななんでやねんとは言ってないですよ。言葉でツッコむか、ジョーク利かない人はツーンとしてますよ、

いけんこたーねぇが?

• 0

関西弁流行ってんねんやろ、せやから面白がって書きよんねん。

• 0
この回答へのお礼

あなたは生粋の関西人、、ではない?

ネットで使われる「エセ関西弁」、いわゆる「猛虎弁」のことですかね。

2ちゃんねるが発祥と言われており、最初は阪神タイガース戦の実況で使われているのが他にも広がり定着した、という説があるようです。
一種のネットスラングで、それが拡大したものでしょう。
なぜ広がったかと言えば、なんとなく「使いやすい」からなのでしょう。匿名掲示板という場では、標準語・共通語を使うより、エセ関西弁のほうがフランクな雰囲気を出しやすい。というか、そもそもスラングというものは「その仲間内で使うもの」であり、それを使うことでそのコミュニティの一員であることを意識したり、連帯感が高まるという効果のあるものですから、TPOに応じて使い分けられます。一種の「キャラ」をエセ関西弁で演出しているとも言えます。
別に関西人のフリをしているのでは無く、「ネットスラング」としてのエセ関西弁だという意識で使っていると思いますよ。
    • 0

軽い「方言コスプレ」が流行中。

関西弁に限らず。
    • 0