アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷房の25℃と暖房の25℃は、どこが違うのですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    25℃の冷風と25℃の温風は、同じなのでしょうか?
    夏の暑い時に25℃の暖房はありでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/06 14:56

A 回答 (5件)

暖房


 入ってきた空気を暖めて、吹き出しなさい。
 入ってきた空気が設定温度になったら止めなさい。という命令。

 →入ってきた空気より暖かい空気が吹き出す。

冷房
 入ってきた空気を冷やして、吹き出しなさい。
 入ってきた空気が設定温度になったら止めなさい。という命令です。

 →入ってきた空気より冷たい空気が吹き出す。

同じ設定温度でも、吹き出す空気の温度が違います。


>25℃の冷風と25℃の温風は、同じなのでしょうか?
設定温度と吹き出し温度は違います。
吹き出し温度25℃でしたら、温風も冷風も同じです。

>夏の暑い時に25℃の暖房はありでしょうか?
なしです。

暖房とは、
 入ってきた空気を暖めて、吹き出しなさい。
 入ってきた空気が設定温度になったら止めなさい。という命令。
 なので、室内温度は変わりません。
 暖房は止まったままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほど、25℃の暖房設定したら、エアコンの風が止まりました。また、25℃の冷房設定したら、冷風が勢いよく吹き出しました。

お礼日時:2022/07/06 16:33

№2です。


冷房と暖房は違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/06 16:33

冷房と暖房とでは、運転の仕組みが違います。


長文になってしまうので詳しいことは書きませんが、とにかくエアコンは同じ機械で冷房運転と暖房運転を切り替えて使用することができる、すばらしい機械なのです。

なので、夏は冷たい風を送り室温を25℃にし、冬は暖かい風を送り室温を25℃にします。

ここでポイントなのが、例えば夏場の冷房運転時において、
気温が30℃を超えているのに、エアコンが部屋に送る空気の温度を25℃にしていたんじゃ、部屋は25℃にはなりません。
室温を25℃まで下げたい時には、25℃よりもさらに低い温度の風を送ってやる必要があります。
つまり、エアコンの設定温度=エアコンからの吹き出し空気温度ではありません。

ちなみに余談ですが、最近のエアコンは非常に効率のよい機械になっております。
数字で言うなら、1のエネルギーを使って、6のエネルギーを生み出すというほどとにかく効率が良いです。
電力ひっ迫と騒がれる世の中ではございますが、自然の脅威には人間はかないません。エアコンを正しく使用し、この暑い夏を乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エアコンの設定温度=エアコンからの吹き出し空気温度ではありません」ということなんですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/06 16:33

気温0℃の25℃の暖房


気温30℃の25℃の冷房
この回答への補足あり
    • good
    • 0

冷房28℃設定にしています。


暖房は26℃設定です。

うっかり暖房のボタンを押して気づかずにいたら、熱くなってきました。
冷風じゃなくて温風が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2022/07/06 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!