プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、非常勤で就職することになりました。
その職場は、関西の地方銀行であるM銀行しか、給与の振り込みができず、M銀行の口座を作るようになりました。
そこで、M銀行の某支店に行ったのですが、窓口担当者に「振込主がM銀行の口座を持っていることが確認できないと、あなたの口座は作れない」と言われ、結局、作れませんでした。
銀行員の言うことですから、間違いではないと思いますが、正直驚きました。
こんなことは、どの銀行でも普通のことなのでしょうか。
ご教示のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 職場は兵庫県神戸市、私の自宅住所は京都府、M銀行は某支店は大阪市内にあります。
    M銀行の支店は、京都府内には、一切ありません。
    私の自宅住所に比較的近いのが、大阪市内の某支店です。
    M銀行のほかの支店は、兵庫県内にあります(あとは東京支店です)。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/06 18:13

A 回答 (7件)

●【職場は兵庫県神戸市、私の自宅住所は京都府、M銀行は某支店は大阪市内にあります。


【M銀行の支店は、京都府内には、一切ありません。】
【私の自宅住所に比較的近いのが、大阪市内の某支店です。】

⇒おそらく、みなと銀行(第二地銀)としては、以上あなた様が記載されているとおり、自宅が遠隔地(京都府)にあり、支店がカバーしているエリアでないことから、預金口座の開設に慎重になっているのでしょう。
昨今、金融機関においては、口座売買をはじめとする金融犯罪の防止、マネーローンダリングの観点から口座開設に関する審査は厳しくなっています。

なので、会社の経理担当者、給与担当者等からみなと銀行の当該支店に対し電話で連絡していただいた方がいいでしょう。
そうすれば、御社の取引口座が当該銀行の支店にあることもすぐに判明するでしょうし、あなた様の会社への在籍確認もできるわけですし。

いずれにしても、銀行の対応も特に問題があるとまでは言えませんので、御社の経理担当者、給与担当者等に相談されたうえで、銀行(口座開設予定の支店)に、あらかじめ連絡をしてもらうのがベストのように思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:22

今は銀行口座も開設しづらくなりましたからね。


今後その職場でも必ず対応うべき問題でしょうからそのまま職場に伝えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:23

口座作れるのは、その支店の近くに在住、在勤、在学の人というのが普通です。



その条件を満たしているのにそう言われたのであれば、普通じゃないです。

その条件を満たしてないのであれば、口座開設を断られるのが普通です。

あなたの職場、あなたの住所、M銀行の某支店がどこなのか。それがキーポイントです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:22

あなたの住所が遠隔地だったのでは?



今はどの銀行でも特殊詐欺防止やマネロン対策のため、使用目的がはっきりしない口座や住所が管轄外の人間の開設は認めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:22

ならば学生とか子供とか働いてない人は口座を作れないという事になるので何かの間違いかと。



あまり余計な事を言うとかえって混乱を招くのでシンプルに「普通口座を新設したいのですが。」と言えば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:22

何故新しく口座を作るのかと、まるでオレオレ詐欺の口座を作るかのように、私は喧嘩になりました。


その就職の何らかの証明なり、証拠を見せれば作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:21

昨今は口座開設が厳しくなっていますから、単に口座を開きたいというだけで口座が開けなくなっています。


地銀は特に厳しいと感じますね。

就職で口座開設をするなら、給与振り込みの口座指定の記載がある雇用契約書を持っていくのが確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!