プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙投票に行かない人は政治に無関心ではありません。
私は選挙に行きませんが、政治にはかなり関心があります。
私が選挙に行かないのは、私の推し政党が弱小政党であり、私の一票など無力なのを分かっているからです。
ですが自公政権の政策には不満があるので、色々な場所で不満を言っています。
私は矛盾していますか?

A 回答 (9件)

別に、周りの人が、全員、矛盾を感じても、


ご自身が、それでいいなら、構わないのでは?
    • good
    • 0

投票しないなら推しではない。

    • good
    • 0

そもそもですね、我々は候補者の


何を知っているというのでしょうか。

あの、美辞麗句を並べた公約など
まともに信じて選挙するんですか。

そもそも、政治、経済、法律などに
素人の国民が、政策について適正な判断など
出来るのですか。

ろくな情報も持っていないのに。

しかも、判断基準は国益ではなく
自分にメリットがあるか否か。
全国民の代表を選ぶ選挙なんですが。



私は矛盾していますか?
 ↑
何も知らず、イメージだけで投票するより
はるかにまともだと思います。
    • good
    • 0

矛盾していますね


支持したい人や政党が居ないのであれば、何故投票に行かないのですか?
貴方は自分の一票など、屁のつっぱりにもならないと
仰っていますが、今回は参院選で比例区が有ります
比例票で貴方の推しの政党か推しの人物の名前を書けば
その政党には、約250円の政党助成金が交付されます

たかが250円と仰いますが、されど250円です

「塵も積もれば山となる」と言う言葉もある訳で
やらないよりかはやった方が良い訳です

今回の選挙区ですが、私の地元の立候補者がロクな人間が居ないので
投票は白紙で出します
ですが、比例票は、支持する党に投票します

比例代表を否定的に捉える人も居ます
事実、小選挙区で落選して民意を示された人が
比例票で復活したら、一体何の意味の民意かと言う事になります

前回の衆院選の甘利さんの様にね

ただ、私の様に小選挙区に支持する政党の立候補者が居ない人にとっては
比例票は、自分の民意を示す事の出来る唯一の手段です

意中の政党があるなら行くべきですね
    • good
    • 0

政治に関心がある、


と言うより、
政治(家)に批判的だ、政治(家)に不平不満がある、
と言うだけの状態だとお見受けします。
建て前上では、日本は民主主義の国ですので、政治は政治家のものではありません。一人一人が持つ力は小さいですけれども、それを否定してしまったのでは、民主主義国家における政治の根本、政治の主権である国民、を否定しているようなものではないでしょうか。
    • good
    • 0

誤:支持したい人や政党が居ないのであれば


正:支持したい人や政党が居るのであれば
    • good
    • 0

投票の棄権は


選挙結果について、何も言いません。と、
言う事だと思うので、
政治への関心がどうこうではないと思います。
    • good
    • 0

矛盾だらけだらけでしょう、



弱小政党ならなおさらな貴方の一票は大事でしょう。
応援するつもりで一票を入れれ人が出てくれば、強い政党になるでしょう。

自公民に入れている人は自民党は組織票と言ってある程度組織的に動いて票を集めています、とにかく投票をさせることに力を置いていますから、投票率が下がると有利になります。

貴方の様に投票しないと自民党が勝つのは当然でしょう、はっきり言えば投票率が上がるのを恐れているのは自民党でしょう、なぜそれを利用しないのですか。

陰で文句を言ったってそれば何もならないでしょう、政治に関心があるとは言えないでしょう。

貴方が投票しないから弱小政党のままでしょう、政治は良くならないでしょう。
    • good
    • 1

そういうのを、野次馬と言います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!