dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一番メジャーで有効な方法を教えて下さい。
やはり集団が有利ですか?

A 回答 (3件)

法務省審議官で、法律を作ってる人の講演を聞いたことがあります。


勉強して東大に行って、勉強して法務省に入って、勉強して審議官になった人は、とても優秀でした。

法律の問題点、改正点、整合性などを素人の我々に、
かみ砕いて、わかりやすく解説してくれました。
こうして、法律は作られてるのだと感心しました。

問題点を指摘してから、改正してるのではなく、
常に、休みなく、改正作業は続いています。
ご心配なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、時間はかかりますが、昔とはだいぶ変わった!という事がありますよね。

お礼日時:2022/07/08 12:04

> 法律の問題を指摘して改正させる事はできるの?



出来ません。
一番メジャーも何も・・・。
法改正は、「議員立法」か「閣議決定(閣法)」しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

弁護士に質問した時に同じ事言っていました笑
そりゃそうだという感じですが。
私が知りたいのは、Twitter等で大きな流れを生むとか、そんな方法です。
分かりにくくてすみません。

お礼日時:2022/07/08 12:07

立法府は国会の仕事です。


小学校で習いましたよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!