プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍元首相が奈良で男に襲われたと速報がありました。

やっぱり政治家って人から恨みを買うこと多いでしょうか?
過去にもこのような事件ってありましたか?
それとも安倍さんだったからなのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

私が気になったのは今回の反抗の動機です.


警察に逮捕された男は、
「母親が宗教にのめりこんで金銭を騙し取られ家庭崩壊した」
と言っているんですね.
詳細は警察に拘束中なので、よくわからないのですが、
当初は宗教団体幹部を襲撃という計画もあったらしいです。
そこで、私なりに調べてみましたら、
安倍氏の祖父(岸信介.1960年ころの首相)が創価学会と関わりになったことがあるんですね.
Wikipediaで岸信介について調べたら、

創価学会第2代会長である戸田城聖とは個人的な付き合いがあり、1958年3月16日に大石寺大講堂で行われた広宣流布の記念式典に出席することになっていた。
しかし、直前になって横やりが入ったため、、、代理として、安倍晋太郎・洋子夫妻を出席させた。
(一部、抜粋)

ここでの安倍晋太郎氏は、今回の犠牲者安倍氏の父ですよね。
------
岸信介 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E4%BF%A1 …
------
銃撃容疑者「母親が宗教にのめり込み破産」 安倍氏に一方的恨みか | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20220709/k00/00m/04 …
------
どうして襲撃されたのでしょう?
犯行の動機、多くの国民は知りたいのではと思います。
    • good
    • 0

マタイによる福音書:5章:45節 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。

天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。

ヨブ記:9:9 彼は北斗、オリオン、プレアデスおよび南の密室を造られた。
9:10彼が大いなる事をされることは測りがたく、不思議な事をされることは数知れない。
38:31 あなたはプレアデスの鎖を結ぶことができるか。
オリオンの綱を解くことができるか。
32あなたは十二宮をその時にしたがって
引き出すことができるか。
北斗とその子星を導くことができるか。
33あなたは天の法則を知っているか、
そのおきてを地に施すことができるか。
34あなたは:声を雲にあげ、
多くの水にあなたをおおわせることができるか。
35あなたはいなずまをつかわして行かせ、
『われわれはここにいる』と、
あなたに言わせることができるか。
 http://words.kirisuto.info/02.html
_

天賦人権論
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E8%B3%A6 …
.



 世界には、◇雨利化(あめりか)と、□冬に枝葉も枯れる寒村、■暖かい脳天気、3つ位に、大別あるのでしょうか。
 金、富に目が眩み、地域社会への福祉・支援を忘れた為政者・政治・経済、そんなのが蔓延って常軌平常が忘れられ失われ欠けている、そんな社会かもしれないですね。 何かを忘却したような、紙っ切れ平面な輩の額面などは、尊い命すら山犬のえさとなる、そんな絵巻官権官憲紙っ切れでしょうか。



 世界には緑の生スピードがあったりする。 極地は毎日白い平原を見ていたり、乾燥して砂漠をみていたり、伝染病とか水害とか、狂気凶弾に襲われたとか、さまざま、不合理不条理に襲われていたりする。
 地域社会には、物理、天文学をはじめ、さまざまなスピードがあったりする。 人、人々にも、若さなりとか、脚力的にとか、玉遊び的にとか、ゴールを目指すとか、道路状況交通情報的にとか、インフラ整備が功を奏したとか、火事場のバカヂカラとか、宴会の接待でとか、各種多様なスピード感覚は氾濫して騒動社会の巣窟因子かもしれないですね。 慎重、地道な努力は、基盤なのでしょうが。


omake. - innovation -

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E …  通常の光合成より最大18倍効率的な人工光合成システムが開発される、宇宙での食料生産に有用か
    • good
    • 0

安倍元首相は嘘をつくのも誠のように話すことができたからなぁ。

    • good
    • 0

>政治家って人から恨みを買う


多いでしょうね。
でも、実際に手を出す(実行する)人は稀ですね。

>過去にもこのような事件
数件はありました。

>安倍さんだったから
わかりませんが、
状況的に、個人的な推察としては、
おそらく、誰でも良かった系のヤケを起こした無差別殺人
だったような気がします。
理由として、
・犯人が使った銃は手製で、かなり前から準備していたことが
うかがえること。
・安倍さんが奈良で演説すると決まったのは、つい少し前だったこと。
・政治的な理由、安倍さんを狙った犯行なら、声明を出したり、
犯行後叫んだり、主張などをする可能性が高いと思われるが、
それが一切なかったこと。

このあたりから、
おそらく犯人は、人生に行き詰まって、誰でもいいから殺してやろう、
道連れにしてやろうと、前々から考えており、
銃を作って準備をしていた、
そこに、安倍さんが来ると最近わかったことで、
近くに有名人が来るならそいつを狙ってやろう、、、と思って実行した。
タイミングが悪かった?ことで、こんな事件が起きてしまったの
ではないか?と推察します。
    • good
    • 1

この御方は政治家レベルではありません。


無知無能で嘘付きな独裁者でした。
ですので多くの敵や恨みを持つ人を自ら作った事により、起きるべきして起きた事件でしょう。
    • good
    • 1

恨みを買うことは多いでしょう。


特に権力の中枢にいた人は。
阿部さんは長期政権だったこともあり、
良くも悪くも我々の生活に大きな影響を与えたと言えますしね。

首相クラスの政治家が襲われた例は時々出てきますが、
ここまで凶悪な事件は二・二六事件まで遡らないと無いかもですね。

もう少し対象を広げると、長崎市長の伊藤さんが2007年にこれまた選挙を前に暴力団関係者によって射殺される事件がありました。
    • good
    • 1

ありましたよ。



1960年の時は安倍首相の祖父である当時の首相である岸信介が右翼に刺されるという事件がありました。また当時の社会党の委員長の浅沼氏が右翼少年によって演説会場で刺殺されるということがありました。

でもそれ以降に有名政治家を狙ったおおきなテロはありません。

今回の男の動機は、そして背景は何なのでしょうか、気になります。
    • good
    • 3

自殺者も出ているし、桜のなんちゃら会などもあるからねぇ・・・

    • good
    • 1

政治的なものなのか、個人的なものなのか・・。



現状では何も言えませんが。
いずれにせよ「政治に暴力を持ち込んでは絶対にいけない」です。
    • good
    • 3

心肺停止ということなので、助からないでしょう


これは自民党の選挙にとって有利に働きます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!