初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

転職2年目の夏季賞与が手取り9万9千円は少ないですか?

A 回答 (6件)

田舎なら普通です。

    • good
    • 0

2年目と言うことは満額支給と言えますね。



こちらの記事によれば全体の平均が38万円なので
それと比較すると少ないですね。
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-5309/

飲食業界や生活関連サービス業なら普通か多い方。

介護業界は介護保険で単価が決まっており、
高賃金が難しい業界ですから、良い方かもしれません。
    • good
    • 0

賞与よりも年収ベースで見た方がいいと思います。


年収が少ないと思うなら、勤続年数を積み重ねるとか、資格を取るとか、昇進するとか、アップさせる方法を考えた方がいいと思います。
その会社、またはその業界でのアップが見込めないなら転職するしかないでしょうが、仕事は給与だけで選ぶものでもないと思うので、仕事内容や人間関係など、総合的に考えて判断したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

賞与があるだけ幸せだと思います。

45歳で上場業から中小企業に転職しました。自分の会社の業績を知ることが普通だと思いっていましたが。。。中小企業の多くは社員に業績を定期的に公表していません。賞与が常識的に支払われている状況ではなくなりました。賞与の時期になると経営課題を理由に一銭も支払わない会社がほとんどでした。まして、コロナ禍になってからは世間的にも賞与を払っている状況ではないとして給与を支給されているだけ幸せだとの経営報告をされるくらいです。
大手企業の時には年間賞与2.5ヶ月が最低限のラインとされていたので月給くらいの賞与は手取りでもらえていましたが。。。中小企業になってからは一律1万とか良くて3万程度の賞与となりました。
9万9千円の手取り賞与があれば幸せだと思います。ただし、住宅ローンなどを組む時には賞与払いに注意しないと足りなくなる可能性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 1

会社が前年度、あまり儲かってなかっただけでは?



世間一般的には、
前年度の後半期(10〜3月)の儲けを税金に持っていかれないように賞与や消耗品や何やと何かしらに使いますが、
そもそもの儲けがなかったから、会社が規定している金額を支払うことが出来なかったからでは?

コロナ禍になってから友人の賞与は、支給されてないと愚痴を言ってましたよ。
それまでは車買い替えるくらい貰えてのに。

 
たまに従業員のヤル気?モチベーションを下げさせないために、借金したり、役員管理職の賞与をナシにしたりして、がんばって支給するニュースは目にしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福祉関係の仕事でデイサービスに勤務しているのですが、前年度は一時期利用者がかなり減った時期があったのでそれが原因かもしれません。

お礼日時:2022/07/08 18:02

手取りではなく、税込み支給額で見てください。


一般的に賞与といえば、
入社後2回目からは、基本給×2か月前後が普通です。
1か月分未満であれば、単なるお小遣いでしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ざっくりですが基本給は18万程です。
入社2年目なので少なくとも18万位は出るかなと思ったのですが、蓋を開けて見れば10万も出ませんでした。

お礼日時:2022/07/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!