プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍晋三銃撃死亡事件は選挙で勝つための自作自演の可能性が高いと思いませんか?

銃撃事件で死亡→同情票を集めて選挙に勝つ→憲法改正して緊急事態条項を追加して人権無視の全体主義独裁国家へ

「安倍晋三銃撃死亡事件は選挙で勝つための自」の質問画像

A 回答 (5件)

元々今回の参院選は自民党圧勝ムードだったので、わざわざ自作自演しなくてもいいんです。


でも亡くなったことで、自民党議員は「弔い合戦」で圧勝確定でしょうね。
    • good
    • 2

このせいで選挙の結果に左右されたら、容疑者の全責任と言っていいと思います。

選挙で与党敗北となれば、最高裁まで裁判が下るようになりそうです。
    • good
    • 0

歪んだ性格だね

    • good
    • 4

全然…

    • good
    • 0

この件で自民が圧勝すれば可能性は出てくるでしょう。

ただ、そもそも野党はバラバラで勝負になっていませんから今自作自演をしても全く意味がないと思います。
また、元自衛隊員の犯行ですので憲法改正には大きく不利でしょうから、自作自演はありえないでしょう。
あと、ご存知だとは思いますが、憲法改正の場合、国民投票によって過半数の賛成必要というとんでもないハードルがあります。これが可能だと思いますか?
また、過半数が賛成するのであれば、それは国民の意志であり受け入れる必要があるとは思いませんか?

あと、ウクライナのように日本が他国から攻撃された時に守れるほどの体制が今の憲法にありますか?
例えば、空母などを持つことが出来ないですが憲法解釈で実質の空母を持ったりしていますよね。
憲法を内閣の独断で決めて既に運用中ですが果たしてそれをこれから先も続けても良いのか?それには疑問があります。憲法違反で訴えても合憲判断されることが多いです。まずはそこから考えていかないと現在の憲法の形は見えてこない気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!