アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこで質問していいのかわからず、とりあえずこちらにたどり着きました。
今日突然キッチンでキーンという電子音のような金属音のような音が鳴り始めました。家族も確認していますので、耳鳴りというわけではなさそうです。多少大きくなったり小さくなったりしますが、継続的に一定時間鳴りつづけて、ピタッと止まります。とりあえずブレーカーを落としてみたのですが鳴りやまず、電話線をぬいてみたところ一度止まったのですが、二度目に鳴ったときには抜いても収まらなかったので、電話線は偶然だったようです。何かの電化製品からでているわけでもなく、特に何もないドア付近が音源に近いような気がします。心当たりが全くなく、突然キーンと鳴りだすと暫く止まらないので、不快なだけでなく頭痛もしてきます。場所が場所だけに避けることもできず困っています。住まいは一戸建家屋で、隣家の風呂、トイレが我が家の台所に接していますが、特に今まで何もなく、屋外ではなく明らかに部屋の中で鳴ります。なんとかしてこの音を止めたいのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

耳鳴りのような音であれば、テレビ類が怪しい場合があります。

その次液晶のバックライトなど古いACアダプターも音が出る場合もあります。蚊を追っ払うすモスランなど、耳鳴り程度の高い周波数は隣の部屋でも場所により聞こえる場合があります
    • 0

とりあえず、電気関係の仕事しています。

ブレーカーを落とされたそうですが、全部でしょうか?
全部落とされた場合はバッテリー駆動の機器を疑ってください。 時計、アラームなど
一部のブレーカーを落とされた場合は一度に全部落とさずに一つづつ落としてどのブレーカーから電気を供給されているものか探す。
次にコンセントを一つづつぬいていく と地味な作業になります。
もし、決まった時間になるようでしたら、腕時計ほか携帯電話とか時計を内蔵した機器のアラームが怪しいです。
経年等で機器不良の場合。 家のインターホン、電球の安定器などが疑わしいと思います。
    • 0