アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見せ板とはなんですか?ネットの説明文を見てもいまいちです。捕まるとか捕まらないとか言われていますがどっちですか?

A 回答 (2件)

注文を厚くする行為で「見せ玉・みせぎょく」とも言います。

気配値を見て、小口注文が並ぶ中で、極端に厚い注文がある場合は、見せ玉の疑いがあります。
見せ玉を規制するために、大口注文を入れると注文のキャンセルが出来ないようになっていますが、複数の人間が関わって別の口座や端末から多数注文を入れて、注文を取り消すなんてことがあります。
ただ、一人の投資家でなく、複数の投資家が組んでいる場合や節目となる価格で注文が膨らんでいるような状況であれば、これを見せ玉と判断することは難しく、規制にも限界があると考えられています。
    • 0

買う気はないのに、大きい単位の買い注文を出して買いが多いように見せかけて直前に取り消す。逆に売り注文の場合もあり。

それで株価を思っている方向に誘導しようとする。

相場操縦に該当すれば違法なんでしょう。その線引きは難しいところがあるかと思いますが。
    • 0