アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

努力を継続する方法を教えて下さい。人間は楽しいことしか続けられないとは言いますが、僕は楽しいことすら続けられません。ものぐさ人間が変わることができますか?

A 回答 (6件)

とにかく少しの時間でも良いから習慣化ですね。


前日に少し着手(準備)するのも有効です。
    • good
    • 1

努力はまず自分の心の中から生まれてくる力が原動力になって続く習慣行動だと思います。

だから他人に努力を要求されても、自分にやる気や根気がなければ続くわけがないんです。もともと趣味などで好きなものであれば、その技術を磨くことに時間を費やして努力することは自然にできる人はいます。でも新しい分野、仕事で要求されるようなことをしなければならない時、やりたくないこと、気が進まないことでも努力は要求されるのです。今時は好きなことしかしない人が多いので、努力はやりたくないことをすることのように思ってる人が多いですよね。でも自分を見て欲しいと思う女性はお化粧で綺麗に見せることに努力するだろうし、YouTubeで人気者になりたい人は歌を頑張ったり努力するわけです。まずあなたはやりたいことで努力したことがあるのか、今自分がしないといけないことをやりたくないとか、どうな状況なのかで変わってくると思います。わたしは台湾に住んでいて、中国語で精一杯で、方言の台湾語の勉強は努力しましたが続きませんでした。スペイン語を話せる友達が多いので、輪に入りたくて今努力して勉強してはいますが、動詞変化がどうしても覚えられません。辞書形で話しなよって言われますけど、アホみたいに聞こえるみたいなので、やっぱり努力して覚えないといけないと感じます。あなたは楽しいことさえ続けられないっていうのはどういうことなのでしょうか。約束や待ち合わせ、その場での対応が面倒だと思ってるんですか。物臭だというならまず一人で好きなことして、そこから人間関係広げていけばいいかなって思いました。ご参考に。
    • good
    • 1

>人間は楽しいことしか続けられない


そうではないと思います。
目的があるから努力するのです。努力するから楽しい成果が得られるんです。
    • good
    • 1

嫌な事なのですよね?達成できたらご褒美をぶら下げたらどうですか?


努力するのは終わった後にいいことが待ち受けているのですよね?その時を妄想したり、努力を続けるのと、断念した時のメリットとデメリットを表面化してみてはどうでしょう?
    • good
    • 1

継続するのは難しいですよね!楽しいことですら、たまには違うものへ浮気したりしちゃいます。


まず質問者さんはなぜ努力をしたいのですか?努力をするからには、何かを得たいと思うんですけど、その得たいものが本気なら努力は続くと思いますよ。
例えば、筋トレでマッチョになりたいからするみたいに
    • good
    • 2

それは俺も知りたい。

まじで知りたい。
この質問に良質なマジレスが着くことを願っています。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!