プロが教えるわが家の防犯対策術!

高慢な人の何割かは、恐らく過去に

「昔は謙虚で腰が低かったけど、なのに何故か、そんな自分だけが、不自然にも『何処か高慢で自分中心だ』とか言われたりした。逆に、あからさまに高慢な連中は何も言われなかった。だからアホらしくなって高慢になった。それから却って何も言われなくなった。」
って、こんな事情があったのではないかと思いますが如何でしょうか?

と言うか、やっぱりどんなに謙虚で腰が低くて性格良くても、

「普段は物静かだが、話してみると謙虚でストイックな上に、皆よりきちんと仕事をこなし、飲み会で愚痴も悪口を言わなくても上手にストレスを解消出来ていた。主な趣味やストレス解消法が、運動、筋トレやスポーツや武道の稽古や、読書や勉強やカラオケ等である。

だから、後から影で僻まれた。それで、前の職場では不当且つ、不自然な評価を下された。『何処か高慢で自分中心だ。』とか言われたトラウマがある。」

とか外的要因もあるのではないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「高慢」とは自尊心と他者への侮蔑心が発露された心理状態のこと。



名家や資産家で育った人、特に女性は、本来は謙虚な人でも、言い寄ってくる不埒な男どもに対する障壁として、わざと「高慢」を装っている場合もあるようだ。

本来謙虚な人が、謙虚がバカらしいという理由で高慢化するとはあまり思えない。
ご質問者の説は、強引な印象を受けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング