プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数1 絶対値を含む不等式

写真の右下は場合分けされた範囲を合わせたものです。

そこで①のx≦-5が何故答えに入るのですか?
どことも被っていないから、疑問に思った


丸2番の1/5≦x だけではないのですか?

「数1 絶対値を含む不等式 写真の右下は場」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題を載っけていませんでした。


      |2x-3|≦|3x+2|
    この不等式を解けです

    「数1 絶対値を含む不等式 写真の右下は場」の補足画像1
      補足日時:2022/07/10 16:43

A 回答 (5件)

|2x-3|≦|3x+2|



x<-2/3 の時
3-2x=|2x-3|≦|3x+2|=-3x-2
3-2x≦-3x-2
x≦-5
だから

x≦-5が答えに入る
    • good
    • 0

|2x-3|≦|3x+2| の式から絶対値記号をなくすために


場合分けしたんですよね?
x の範囲を (1)(2)(3) に場合分けしたんだから、
不等式の解は (1) の範囲の解と (2) の範囲の解と (3) の範囲の解を合わせたもの。
(1) の範囲の解が ①、 (2) の範囲の解が ②、 (3) の範囲の解が ③ なので、
不等式の解は ① と ② と ③ を合わせたものになる。
② だけのはずがないでしょう? どこからそんなこと思いついたんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶさるところだけだと思っていました。

お礼日時:2022/07/10 21:54

①のところに書いてある以上の事はありませんが。


両方の絶対値の中が負の時の場合分けですね。
    • good
    • 0

①のところに、詳しく解説が書いてあるはず。


多分、絶対値の中身が負の時(憶測)
    • good
    • 0

また、問題を載せずに、解答のしかも一部だけを引用して...


それで回答者に問題の内容が判ると思ってることが大問題。

見せられた断片からは、確かなことは言えないが、
「不等式の解は①,②,③を合わせた」って書いてあることから
② だかけじゃなく ① の範囲も解になるんだろうし、
図から見ると、① の範囲は x ≦ -1/5 なんだろう。

君自身は、問題文は読んだの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。補足に載せました。

お礼日時:2022/07/10 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!