電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんレベルが高い質問ばかりで恥ずかしいのですが一次不等式と連立方程式の問題がわかりません。問題は以下のとおりです。
1.xについての不等式3x-5>=6a+4の解がx>0に含まれるとき,aの値の範囲を求めなさい。
2.15%の食塩水xgと6%の食塩水ygを混ぜ、さらに水を30g加えたところ、9%の食塩水270gができた。それぞれ何gずつ混ぜればよいか。
3.xについての連立不等式9-x<=2x<=2aを満たす自然数が4個あるとき、aの値の範囲を求めなさい。

2番は30gの水が加えられたことにやり方がわからなくなってしまいました。1、3番はやり方がわからないのです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ヒントを


1.
 3x-5>=6a+4 で x>0 ですから 3*0-5>6a+4 となり
途中でなぜ=が無くなるかは x=0が範囲外だから x=0も含まれていれば =が残る

2.
15%の食塩水xgと6%の食塩水ygを混ぜ で 食塩の量が求められる
水30gを加えて 270gだから x+y+30=270
270gの食塩水の濃度は9%であるから 食塩の量は Zは Z=270*0.09
Z=x*0.15+y*0.06

3.
9-x<=2x<=2a は 9-x<=2x・・9<=3x と 2x<=2a の二つに分け 二つを満たす 自然数が4個ある と考える
3<=x で x<=a であるので x<=a<(=)x+? 

この回答への補足

一応解いてみたのですが
1.0<a<-3/2
2.x=110 y=130
3.3<=a<7
あってますでしょうか?

補足日時:2006/10/23 17:26
    • good
    • 0

横槍すみません。

1番と3番について苦戦しているようなので答えたいと思います。
1.
3x-5>=6a+4
3x-9>=6a
(3x-9)/6>=a → x/2-3/2>=a
ここでx>0なのでx=0,x=1,x=2を上の式に代入すると分かりやすいです。
x=0のとき 0/2-3/2>=a → -3/2>=a
x=1のとき 1/2-3/2>=a → -2/2>=a
x=2のとき 2/2-3/2>=a → -1/2>=a
x>0なので上をみれば aは-3/2よりも大きいことが分かります。
従って -3/2<a 。
3.
9-x<=2x<=2aを二つに分けますと9-x<=2xと2x<=2aです。
左側:9-x<=2x → 9<=3x → 3<=x
右側:2x<=2a → x<=a
左側の不等式と右側の不等式を両方満たすことが9-x<=2x<=2aを満たすことと同じですので、上の(左側)と(右側)の不等式をまとめますと
3<=x<=a (←これが 9-x<=2x<=2a を書き換えたものです)
問題は上の不等式を満たす自然数xが4個あるときですので、aの範囲は
6<=a<7 となると思います。
    • good
    • 0

訂正です。


3番はあってました。こちらのも間違いでした。
どうもすいません。

この回答への補足

いえいえ、こちらこそこういう問題がわからなくてすいません。
1の答えはa<-3/2でしょうか?

補足日時:2006/10/23 19:53
    • good
    • 0

1、3は間違ってます。

2番の答えは自分で検算すればあっているかどうかはわかるはずです。

1番ですが、答えの数字の大小関係がめちゃくちゃです。-2/3が出たところまではあっていると思います。もうひとがんばりで正解になりますね。

3番ですが、これも間違ってます。
ヒントを提示すれば、
9-x<=2x
よりxの最小値が決まるのでそこから大きいほうの4っつ目の数字が
2x<=2a
のxに当てはめても成り立つようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!