プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンボルツリーにもなるような、葉がきれいで実のなる木を植えたいと思っています。
場所は東北地方で、結構西日が当たります。
何かいい果樹を知っている方、教えてください。
できれば実も美味しくて手間がかからないと嬉しいです(笑)。

A 回答 (6件)

そちらの気候のことはあまりわかりませんが、私の住んでいるところでは、柿の木に毛虫(緑で、刺されるととても痛いです)が結構発生します。

金柑やその他のかんきつ類にも、アゲハチョウやミツバチなどが来ています。(アゲハチョウの幼虫もいます)。虫が苦手な方は注意してください。

また、
果樹がどの程度に育つものなのか、(ある程度は剪定で調節が可能ですが)、
植えてから実がなるまでどの程度かかるのか(「桃栗3年柿8年、以下続いていって柚のおおばか18年」ということを聞いたことがあります。苗の作り方(種からなのか、挿し木なのかなど)にもよると思いますが、このあたりは木を買うときに詳しく聞いておいた方がいいと思います)。
実がなるのに雄株と雌株が必要なもの(キウイなど)も有るので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、なかなか大変なお庭のようですね。
確かに柑橘類にはアゲハの幼虫がつくようですが、
こちらではあまり蝶を見かけないので、生息しにくいのではないかと(希望的観測)。
アドバイスのとおり、色々詳しく調べてから決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

野菜はにがてなので、庭にいろいろの果実の木を植えています。

柿3種類、みかん、ゆず、栗、ぐみ、びわ、梨、ブルーベリー、キーウィ。おすすめなのは、「ゆず」です。葉っぱは青々、寒さに強く、虫もつかず毎年たくさんの実がつく。青いうちは、皮を味噌汁に、熟れると紅茶にレモンかわり。葉っぱのみどりに、黄金の果実じつにきれいです。それに6月から1月まで長期間に利用可。次におすすめは、柿(富裕)。りんご、桃も植えましたが、実がなるというより、毛虫の山。切りました。こちらは関東ですが、内陸なので朝零下5-6℃になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん植えているんですね。羨ましいです。
「ゆず」調べてみたのですが滅茶苦茶惹かれています。
庭植えできるのかは、宮城県な上冷たい強風がこれでもかと吹くので微妙ですが、根性で実ってくれないかと。
ところで植えているゆずの品種は何かわかりますか?
零下5-6℃で大丈夫なら、ひょっとしたら植えられるかもしれないので。

柿の品種の中には食用はもちろん可能で、

紅葉の美しい品種があります。たとえば 錦繍など
いかがですか?

http://www.horcul.com/search/html/jyousetu/kaki/
    • 0
この回答へのお礼

「錦繍」相当きれいな紅葉ですね。
そういえば柿って一番最初に思いついてもよさそうですが、なぜか浮かびませんでした。
なぜかと考えてみると食べたことがないような…?
実ったものを初めて食べるのも面白そうです。

どのようなものを「葉がきれい」と言うのか判りませんが、ブルーベリー,グミをすすめます。

葉っぱは、小さめ(1cmぐらい)で、ちょっと白っぽく(ユーカリやオリーブみたい)です。

大体が、常緑です。←ちょっと自信無し

ただ、ブルーベリーの品種によっては、落葉するもの、葉が赤みを帯びたり、緑の濃いものもあります。

実は5mmと小さめですが、園芸種だと2cmの大きな実が成る品種も有ります。赤~黒の色です
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーは小さい木というイメージだったのですが、調べてみたら結構大きくなるんですね。
グミは実の季節はかなり見応えがあって魅力的です。
どちらかといえばブルーベリーは枝が細そうで強風で折れそうなので、グミを候補に入れておこうと思います。

「手間がかからな」優先で.

野生の桑
野葡萄
木苺
    • 0
この回答へのお礼

本当に手間はかからなそうです(笑)。
桑は木も大きくなるみたいで、シンボルツリーにもなりそうですね。
熟考したいと思います。ご回答ありがとうございました。

あんまり北のほうで寒すぎるとダメかも知れないですが・・金柑とか、どうでしょう?葉っぱがツヤツヤしてかわいいですし、鋭いトゲがあるのも、またかわいい(^^

若い葉っぱには虫が付くことあるようですが、ほとんど手間いらずで、おいしい実が付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

金柑いいですね。葉も実もとってもかわいいです。ただ気温が…雪と強風が…。
でも鉢植えにして室内ででも育ててみたいと思います。
あきらめるには惜しいくらいかわいかったので♪
ご回答本当にありがとうございました。