シンボルツリーにもなるような、葉がきれいで実のなる木を植えたいと思っています。
場所は東北地方で、結構西日が当たります。
何かいい果樹を知っている方、教えてください。
できれば実も美味しくて手間がかからないと嬉しいです(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

野菜はにがてなので、庭にいろいろの果実の木を植えています。

柿3種類、みかん、ゆず、栗、ぐみ、びわ、梨、ブルーベリー、キーウィ。おすすめなのは、「ゆず」です。葉っぱは青々、寒さに強く、虫もつかず毎年たくさんの実がつく。青いうちは、皮を味噌汁に、熟れると紅茶にレモンかわり。葉っぱのみどりに、黄金の果実じつにきれいです。それに6月から1月まで長期間に利用可。次におすすめは、柿(富裕)。りんご、桃も植えましたが、実がなるというより、毛虫の山。切りました。こちらは関東ですが、内陸なので朝零下5-6℃になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん植えているんですね。羨ましいです。
「ゆず」調べてみたのですが滅茶苦茶惹かれています。
庭植えできるのかは、宮城県な上冷たい強風がこれでもかと吹くので微妙ですが、根性で実ってくれないかと。
ところで植えているゆずの品種は何かわかりますか?
零下5-6℃で大丈夫なら、ひょっとしたら植えられるかもしれないので。

お礼日時:2005/04/02 13:19

そちらの気候のことはあまりわかりませんが、私の住んでいるところでは、柿の木に毛虫(緑で、刺されるととても痛いです)が結構発生します。


金柑やその他のかんきつ類にも、アゲハチョウやミツバチなどが来ています。(アゲハチョウの幼虫もいます)。虫が苦手な方は注意してください。

また、
果樹がどの程度に育つものなのか、(ある程度は剪定で調節が可能ですが)、
植えてから実がなるまでどの程度かかるのか(「桃栗3年柿8年、以下続いていって柚のおおばか18年」ということを聞いたことがあります。苗の作り方(種からなのか、挿し木なのかなど)にもよると思いますが、このあたりは木を買うときに詳しく聞いておいた方がいいと思います)。
実がなるのに雄株と雌株が必要なもの(キウイなど)も有るので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、なかなか大変なお庭のようですね。
確かに柑橘類にはアゲハの幼虫がつくようですが、
こちらではあまり蝶を見かけないので、生息しにくいのではないかと(希望的観測)。
アドバイスのとおり、色々詳しく調べてから決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 15:27

 柿の品種の中には食用はもちろん可能で、


紅葉の美しい品種があります。たとえば 錦繍など
いかがですか?

http://www.horcul.com/search/html/jyousetu/kaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「錦繍」相当きれいな紅葉ですね。
そういえば柿って一番最初に思いついてもよさそうですが、なぜか浮かびませんでした。
なぜかと考えてみると食べたことがないような…?
実ったものを初めて食べるのも面白そうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:00

どのようなものを「葉がきれい」と言うのか判りませんが、ブルーベリー,グミをすすめます。


葉っぱは、小さめ(1cmぐらい)で、ちょっと白っぽく(ユーカリやオリーブみたい)です。

大体が、常緑です。←ちょっと自信無し

ただ、ブルーベリーの品種によっては、落葉するもの、葉が赤みを帯びたり、緑の濃いものもあります。

実は5mmと小さめですが、園芸種だと2cmの大きな実が成る品種も有ります。赤~黒の色です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーベリーは小さい木というイメージだったのですが、調べてみたら結構大きくなるんですね。
グミは実の季節はかなり見応えがあって魅力的です。
どちらかといえばブルーベリーは枝が細そうで強風で折れそうなので、グミを候補に入れておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:48

「手間がかからな」優先で.


野生の桑
野葡萄
木苺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に手間はかからなそうです(笑)。
桑は木も大きくなるみたいで、シンボルツリーにもなりそうですね。
熟考したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:21

あんまり北のほうで寒すぎるとダメかも知れないですが・・金柑とか、どうでしょう?葉っぱがツヤツヤしてかわいいですし、鋭いトゲがあるのも、またかわいい(^^


若い葉っぱには虫が付くことあるようですが、ほとんど手間いらずで、おいしい実が付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金柑いいですね。葉も実もとってもかわいいです。ただ気温が…雪と強風が…。
でも鉢植えにして室内ででも育ててみたいと思います。
あきらめるには惜しいくらいかわいかったので♪
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椰子の木の図・イラスト・写真がほしい。

小学校の運動会の小道具に作りたいので、本物の図、特に葉の形に悩んでます。ホームページを探してください。

Aベストアンサー

こちらに、参考になりそうな画像があるでしょうか。

Google 検索: 椰子
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&inlang=ja&lr=&ie=Shift_JIS&q=%9E%BD%8Eq&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Qシンボルツリーを植えたい(from北海道)

北海道からです。
家を新築するので、記念にシンボルツリーを植えたいと思っています。
植樹の時期は外構が完成する来年のGWくらいを考えています。
植樹の位置は割合日のあたる家の南西または南東面に1本、余り大きくならず、手入れの簡単なものが希望です。
できればきれいな花が咲くようなものが良いと思っています。
過去logではハナミズキなんかがよさげなのですが北海道で植えているという話はあまり耳にしません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

冷涼な地域の植栽もそこでしか植えられない樹木があって、勝手に憧れを抱いてしまったりします。
それはさておき、確かにハナミズキを北海道に植えるという話はききませんね。北海道でも暖かい地域なら大丈夫とは思いますが。

花が咲かないのですが、「シラカバ・ジャクモンティ」などいかがでしょう。冷涼な気候では生育も良好と聞きます。また「ノルウェーカエデ」「ネグンドカエデ」も寒冷地向きです。品種は色々ありますので調べてみてください。

花が咲くものでは「アメリカザイフリボク」などお薦めします。実も楽しめます。病虫害も少なく、生長も遅いほうです。

QFreeAlpacaの初歩の使い方を書いたサイトはありませんか?

お絵かきソフトで簡単なイラストに挑戦してみたいのです。
FreeAlpaca ソフトをダウンロードしたのですが、使い方が分かりません。

Aベストアンサー

Pixivのアカウントはお持ちですか?
持っているなら下記の初心者講座を見てみるといいと思います。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=39509022

他にも下記のサイトがあります。
http://spuspu.jp/firealpaca01
http://digital-illust.com/oekaki-soft/firealpaca/

「はじめよう!無料ペイントソフト
FireAlpacaスタートBOOK」という本も出ています。
http://www.amazon.co.jp/FireAlpaca%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83...

Q9月に植えるシンボルツリーについて

こんにちは。只今新築住宅を建築中です☆
外構の植木について教えてください。

現在のプランでは、道路側門柱の隣に「シャラ」の木
その木と通路を挟んで(家側)に「ヤマモモ」が植えられる予定です。ハッキリ言って植物の事は全然分かりません。また丁寧な手入れをする自信もありません(^^;)
そこで質問なのですが、シャラの木はOKとして
ヤマモモの木の事ですが、業者さんは「常緑木で、実は果樹酒に出来る」と説明してくれましたが、
我が家ではほとんどお酒を飲む事がありません。

そこで教えて欲しいのですが、ヤマモモ以外の常緑木で何がオススメの植物はありますか?

ちなみに、家はベージュ系の洋風建築・門柱は茶色のレンガです。

2本のシンボルツリーの根元にも、寄せ植えを考えてます。
それもオススメはありますか?
(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)

以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www.green-site.com/frame.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

 ガーデニング(造園)はあくまでも家を主に考えれば従です。 がこれをうまくやるかどうかで家を引き立てさせるか殺すか替わってきますので大事な作業です。
 質問から察するところあまりガーデニングには予算を掛けないようですので、おいおいゆっくりやってください。
 どちらにしても門から玄関までのアプローチは大事な所ですので、アンチョコにお決めならずに「チラシの裏」に」でも絵をかかれて自主設計することをお勧めします。
 まづは各ゾーンごとに動線をよく見極めた上で構造物をいれたり園路を設計しながら植栽配置を考えましょう。

 さらにその樹木が中木なのか高木なのかをよく調べて
20年先をイメージして選びましょう。
 ということからわたしは家側はあまり大きくならない中低木にします。
 マテバシイ・ツツジ・ボタン・シャクヤク・ヒイラギナンテンなどですね。 
 そして下草やグランドカバー類をたっぷり入れて飽きののこないアプローチにします。(アプローチはなるべく変化をもたせるのがポイントです。)
 下草類については宿根草や多年草を中心にあとは季節の花々を寄せ植えしましょう。
 http://www.ogis.co.jp/
http://www.natural-tree.com/

 造園設計の場合は樹間が大事です。 はっきり言えば「間」を上手に設計できるば仕上がりは決まります。
  やたら木を植えたがる業者はまづ「落第点」です。
さらにイメージ的には「夏」と「冬」の景観をイメージしながら樹種選定すると良い庭ができあがります。
 
>(業者さんは、サツキとクチナシを進めてきました)
 う~む。まだまだですね。 皐月、クチナシはもうすでにワンパターンすぎます。 もっと変化を持たせましょう。

 シャラの木は落葉樹ですが玄関先ではお掃除が大変ではありませんか。
 わたしなら門先は常緑樹を植えます。 常緑樹は一般的に成長がゆっくりしていますので管理しやすいのではないでしょうか。
 例えば、モッコク・金木犀・オガタマノキ・キャラなど
成長のゆっくりしていて自然と樹形が整いやすいものを選びます。 シャラは葉が薄く何となく雑木風の印象を受けます。 ここは建物が洋風ということですので刈り込みなどをして整形する仕立て方の出きる樹木が適していると思いますよ。 

 http://www....続きを読む

Qイラスト素材を探しています

少年野球の回報に使えるfreeのイラスト素材を探しています。
サイトが多すぎて、見つけることが出来ません。
御存知の方、教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/index.html
↑この中に有れば・・・?

Qシンボルツリーの下に植えるもの、お薦めは?

シンボルツリーを植えることにしました。
家の前の花壇にうえることにしています。シンボルツリーの前には枕木の門柱2本がたっています。
この前やまわりに草花を植えたいのですが、どういうものがいいでしょうか? 世話の少ない強いもの、花が咲く期間の長いものをさがしています。日当たりはよいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マリーゴールドはどうですか?

我が家に植えていますが、今の時期でも旺盛に花を咲かせています。
値段も安く、害虫や病気にも強く手間要らずでよ。

Qエヴァのオープニングの絵(イラスト?)

エヴァのオープニングに出てくるイラストというか絵というものが何なのか最近気になっています。
恐らく宗教的な物なのだと思いますがよく分かりません。
まず、最初に出てくる羽というか手足というかがたくさん生えた、顔はサキエルのイラスト。
その次に出てくる根っこがたくさん生えている木のようなイラスト。
最後に丸が10個くらいあってそれぞれ線の様な物でつながっているもの。
この3つが何なのかよく分かりません。
最近エヴァの哲学的な要素を色々と考えているもので・・
分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされます。カバラによると、神は自ら「セフィロト」と呼ばれる光を放ち、この宇宙を創造したとされます。この光は全部で10個あり、「生命の樹」と呼ばれる象徴的体系図として描かれています。これは後に魔術師達がヘブライ文字や数値、タロットカード等と対応させて、一種のマンダラとして扱われるようになりました(生命の樹はエヴァのあちこちで散見されます)。次に神はこの生命の樹を4つ造り、宇宙を4つの界層に分けました。最上階は「神性界」と呼ばれ、ここでは私達の魂は神人とひとつになって全ては調和を保っています。その下は「創造界」と呼ばれ、ここでは魂が個々に分離し、「他者」を意識し「自我(ego)」が芽生えます。その下は「形成界」と呼ばれ個々の魂は「男」と「女」に分かれます(旧約聖書では形成界=「エデンの園」とされます)。そして最後に私達の住む「物質界」があります。ここでは男女の魂が肉体を獲得し、故に様々な「自意識(欲望)」で悩まされるようになります。カバラの詳細は、たとえばコチラを。
http://www.linkclub.or.jp/~piari/mohze.html

次に「グノーシス」ですが、キリストの思想が「原罪を追ったヒトは、贖罪し、始源に還り、新生するべきである」というものであるのに対し(「始源に還り」がカバラの「神性界」に戻ることだと考えれば、キリストの思想はゼーレのシナリオに沿った「人類補完計画」であると考えられます)、グノーシスは簡単に言ってしまえば「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」のであれば、あとは生命の実を手に入れ、自らが「神に等しいモノ」にばればイイ、とするものです(これは碇ゲンドウのオリジナルのシナリオによる「人類補完計画」であると考えられます)。グノーシスとは「叡知」を意味し「贖罪ではなく叡知によって人々は真の神に同化できる」という思想を持ちます。グノーシスの詳細は、たとえばコチラを。
http://member.nifty.ne.jp/Khoora_Mirandaas/gnosis0.html

EVAは旧約聖書の基本設定から「ヒトは生命の樹より知恵の実を手に入れたが、これは原罪であり楽園(エデンの園)を追われた」「神は使いの徒に、ヒトが再び生命の樹に近づけないよう邪魔をさせた」「知恵の実と生命の実を合せ持つと、神に等しいモノになれる」を踏襲しています。さらにEVAは、ユダヤ教の密教でである「カバラ」とキリスト教の異端である「グノーシス」をモチーフとして多用しています。

「カバラ」は「伝承」の意で、モーゼが神より授かり秘法として人づてに伝えられたユダヤの密教とされ...続きを読む

Qシンボルツリーの横に植える植物

以前こちらで新居の庭に植えるシンボルツリーのご相談をさせて頂き、
エゴノキとヒメシャラを植えてもらいました。

-------------------生垣(プリペット1m)
                ○      □ 
             (エゴノキ4m)
       庭             ●(ヒメシャラ2.5m)

____________________
        家

現在、このような状態になっているのですが、エゴノキの横の□の
部分があいているので、低め(生垣を少し超えるくらい)の
花物を植えたいと思っています。
どういった植物がお勧めでしょうか。
全く分からないので、たくさん候補をあげて頂けたらうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

三方を植物に囲まれた形になっているので
あまり日当たりはよくないのですよね?
でしたら、半日陰か日陰を好む育つ植物がいいでしょうね。

◎ジギタリス(宿根草)
イングリッシュガーデンなどでよく用いられます。
色も白、ピンクなどがあり柔らかく明るめな雰囲気になると思います。
http://www.hana300.com/jigita.html
◎ユリ(球根)
【カサブランカ】は大輪で背丈も大きくなります。
http://my-garden.tea-nifty.com/zero/2005/07/post_b60b.html
◎アジサイ(低木)
【アナベル】は花もまん丸で可愛いです。
http://www.gardenrooms.co.jp/mame/plants/annab.html

Qイラストサイトを探しています

ブックマークの破損により、お気に入りに入れていたサイトがわからなくなってしまっています。
なかでも、どうしてもアドレスを知りたいイラストサイトが1つあるのですが、心当たりのある方がおられましたら教えてください

・2次創作ではない
・擬人化した猫?の絵があった
・森の中に木の家があるような絵
・鉛筆で細かく書き込まれた茶色の淡色の絵が多い
・擬人化したライオンの王様(息子がいる)の絵があった
・卒業制作か何かで、立体で木のような家を作っていた

木と一体化したようなファンタジックな家のイラストが印象的でした。ライオンの王様はストーリーがあるようで、特別にコーナーを作っておられました。

どなたかご存じないですか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

きっとこのサイトだと思います。

参考URL:http://foe-lain.moo.jp/

Qシンボルツリーの植える場所について

イロハモミジ、常緑ヤマボウシを植えようと思ってる場所の深さ1m位の所に汚水管があります。
近くの植木屋さんには、『汚水管を避けて根が張るから大丈夫だよ』と言われたのですが、皆さんの意見もお聞きしたく、質問させて頂きました。
特にイロハモミジは大きく育つと聞いておりますので、深くまで根が張ると思われます。
果たしてその場所に植えても問題はないのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門職である植木屋さんが言われるのですから、その場所に植栽をされ
ても大丈夫だと思います。どうしても納得が出来ないなら、別の植木屋
さんに現状を見て判断して貰われたらどうでしょうか。

植栽をした後で汚水管が詰まった時に、樹木が邪魔で補修が出来ない事
も考えなくてはいけません。植栽の前に汚水管を補修しなくても済むよ
うに点検をしたり、場合によっては根の影響を受けないような丈夫な管
に取り換えられた方がいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報