プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウスメーカー選びで悩んでいます。

注文住宅を検討中です。
色々なハウスメーカーを見学し、2社に絞りましたが、どちらのハウスメーカーも捨て難く悩んでいます。
実際住んでる方に話とアドバイスを聞きたいです。

ハウスメーカーはミサワホームかセキスイハイムで悩んでいます。

質問者からの補足コメント

• 50坪程度で2階建てを予定しています。
    子供は1人で、3人暮らしです。

A 回答 (7件)

結構大きなお家ですね。

悩まれる内容が判りませんが、建築メーカー選びは仕様をハッキリと提示する処を選びましょう。営業マンの印象だけで決めない事です。
例えば、価格だけでなく、構造・断熱材・耐震性・防火性・防音性・換気など詳しく説明するメーカーはいいですネ。
また、重要な事は建築後の保守メンテ(定期点検有無)があるかどうかです。意外と大手と言えども、建てた後は何もしない処があります。
    • 0

悩んでいる点を書かないと、何をアドバイスして良いのか分かり

ませんよ。あなたの悩みは回答者には分かりませんから。
    • 0

No.2 です。

ところで、どこまで話が進んでいるのでしょうか?
間取りは決まって、それも気に入って、しかも予算も収まっているのでしょうか?

まず私は、No.2から、木質系(MISAWAの名が出ているので)として話をしておりますが、どちらもツーバイ(壁工法)で耐力壁は工場でマニュファクチャリング(ツーユーはユニットまで)し、その耐力壁同士は現場で繋ぐので、いくら耐力壁は丈夫でもそれを繋ぐ施工方法はどうなのかを、実際の建築現場の棟上げ作業を見学させてもらうなどして比べて結論の足しにすると良いでしょう。

ツーバイ(壁工法)の場合、家の強度はプラン全体の完成後の耐力壁に依存するので、間取り上、内壁もあまり抜けませんし外壁の開口も制限があります。出来ると言われてもやらない方が良い、強度の左右前後のバランスを整える必要があります。(業者は規程を守りさえすればよく、施主はプロパティを守る必要があるという意味。)
(もう少し詳しく言うと、壁工法は間取りによって家の強度に差が出やすく、業者がプラン上出来ると言うのは「計算上基準は最低限クリアー出来る」と言ったに過ぎません。)

例えばツーバイの場合、総二階建てでグランドフロアをスパンを開けて キッチン-ダイニング-リビング と造るような間取りは出来ません。在来木造軸組工法のような間取り、柱だけ残してあとは大空間、南縁側開口部広く大きく、といった事も出来ません。

この辺りの特性も良く理解して、耐震性に不安の無い間取りになっているか?、家事動線は思い通りの間取りに出来ているか?を納得出来ていないと、”間取りが不可だからこのハウスメーカーでは無理だ” という事さえある訳だから、そこまで行ってないうちに1社に絞る必要も無いというか。
    • 0

実際に作業する職人の素質次第です メーカーは仲介するだけ まぁ責任は

ある程度 持ちますが
    • 0

標準仕様ならセキスイハイムかな

急ぎで完成しないで良いなら
設計屋に頼んで作ってもらうかな
https://sumika.me/
    • 0

ということは、木質系ツーユーの方ですよね?

ハイムで良いんじゃないですか?MISAWAはMISAWAでいいならMISAWAでどうぞという感じだと思います。(御質問者様がMISAWAに強い思い入れがあるのならMISAWAで良かったと思えると思います。)
結局は、予算と間取りですよね決め手は?御自身で良いと思える方に決めるのが良いのですよ、選んでる時が一番楽しい時でしょう?

(じゃなく鉄骨系の話なら、トヨタとパナソニックが入ってないのは不思議。)

MISAWAはね、トヨタが助けるまでのあのゴタゴタを知ってる人から見れば、なんでMISAWA?とは思われると思う。そんなの全く気にしない人なら、今のMISAWAは何か問題な訳ではない。今で言う所のIDC大塚家具と言うと分かりやすいかな。ちょっと違うけど。
    • 0

営業マンはミサワが良かったけど家はセキスイの圧勝

• 0