今、自己診断ですが、歯茎に膿がたまり、
顔半分が腫れてしまっている状態です。
昨日の午後から腫れてきて、今日も治りそうにないので
明日、朝一番に歯医者に行こうと思っています。

現在、今痛んでいる虫歯と違う虫歯の治療に通っている
歯医者があるのですが、一本の歯の神経を抜くだけで計8回通っています。
神経を抜き始めて完了するまでに4回通いました。
普通は(前処置省き)一日で神経は抜けると聞いていたので、
もしかしたら回数を増やして金をとられているのでは・・・
と良くない考えにむいてしまっています。

以前同じような状態になっている方の質問で
『自分も以前同じ状態になって膿を抜いた』と
回答された方もいらっしゃったのでどんな処置をされたかと
その時にかかった費用をお聞きしたいのです。

今通っている歯医者はなんとなく、金額が高い(場所も場所なだけに)と思っていますし、更に回数を増やされたりすると困るので参考までに知っておきたいです。

どうぞ良きアドバイスを宜しくお願い致します。

長文&分かりにくい文章で申し訳御座いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に今頃は受診されていると思いますが、虫歯か歯周病が原因で腫れたのではないかと思いますが、


局所に膿が溜まっていた場合切開するようになると思います。
金額は切開だけなら1000円までですが、初診料やレントゲン・検査・投薬・歯の処置などを含めると
3000円以上にはなると思います(3割負担で)
又神経を抜く処置ですが、解剖学的や治療に対する考え方でかなり変わってきます。
(勿論Drの技量によっても変わります。回数が少ないからいい加減、多いから丁寧とも限りません)
治療回数を増やすことによる収入に対するメリットは全くありません。
経営的にいえば、早く一杯治療した方が点数は上がります。
お大事に。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳御座いません。

診察に行った結果やはり膿がたまっていて、
わたしの場合、その虫歯の穴に、以前行った歯科医に
ねんど(?)が詰められていてそれが長期間だったため
余計に菌が繁殖したのではないかと言われました。
sosdental様の仰るとおり、切開したあとグリグリと局部を刺激され膿を出されました(痛かったです)

おかげさまで顔の腫れもだいぶひいてきました。

長々治療回数増やすことはメリットがないのですね。
ちょっと意外でした・・・・。

金額はこれからの参考にさせていただきます。
質問の回答以外も参考になること教えていただいて、
本当に感謝感激です。
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/02 19:40

程度にも寄りますが、切開排膿が必要な場合は、トータルで2-3週間、費用として毎回2-3000円程度おご負担になることが多いです。

    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 私の場合は歯肉炎からくるもので、上前歯の前側に膿が溜まりました。

膿の状況にもよりますが、切開して膿を抜くという事になるかと思います。比較的浅いところに膿が溜まり、歯茎の表面が白っぽく膿が透ける感じだと、針で刺すような切開、少し深いと切るような切開になりますね。もう忘れてしまいましたが、費用的には特に高かった記憶はありませんよ。
 切開した場所によって、膿がさらに出てくるような場合は、傷をふさがずに、傷口に何かを挟んでおく処置が行われる事もあります、私がそうでした。

 ただですね・・・、そんな事をすべて忘れるような痛みがありました。それは切開する前の麻酔です。これには、いい歳をして涙が滲むほどの痛みでした。本当にこれだけの痛みはかつてなかったというような痛みです・・・。その人の歯茎の状態によるのでしょうが、そもそも炎症を起こしている歯茎への麻酔は痛いんだそうです・・・、麻酔しない方が良かったと思うぐらいの全身に響くような痛みでした。

 こんな事を書くと、歯医者へ行くのが嫌になってしまうかもしれませんが、歯茎に膿が溜まる原因の方が心配ですので、明日は覚悟を決めて行かれる事をおすすめしますが・・・。

 私の場合は、膿が溜まった原因そのものは、手術をしないとダメだそうで、今でも歯茎に爆弾を抱えてる状況です。そのような難しい状況ではなく、早く完治される事を心よりお祈りしています。

まるで参考にならないですね・・・、すみません。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりましたよ!本当に感謝しています!

>針で刺すような切開
お察しの通り、わたしは針での切開(?)でした。

>切開する前の麻酔
麻酔だったのかは定かではありませんが、
『切るから少ししびれさせるねー』とぐっさり注射さされたのがあまりに重い痛みで声にならない声で叫びました。
痛い歯茎にあれはきついです・・・。

HCOさんはいずれ手術せねばならないのですね。
早く爆弾から解放されますようお祈り申し上げます。

回答ほんとうにありがとうございました。
心が軽くなりました。

お礼日時:2005/04/02 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎に口内炎ってできますか??

ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。
教えてください m(._.)m ペコッ 

Aベストアンサー

できます。原因としては物理的刺激や感染等によるものでしょう。
似たようなものとしてはヘルペス(水疱瘡のヴィルス)や舌ガンなども考えられます。刺激となるような不正咬合等があれば早めに歯科受診をおすすめします。
お大事に。

Q前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が

前歯の4本削り今は仮歯です。虫歯の治療中で、歯の神経は残ってます。今年は歯医者に行けないので、仮歯が欠けてしまい、残ってる仮歯も取れそうです。すぐに歯医者には行けないので取れたらどう対処すればいいでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

仮歯は折れやすい物です。時間を作って歯科にいくことです。
どうしても何回も行けないのであれば仮歯を作ってもらってください。
また、仮歯の間は前歯では柔らかい物しか食べない要注意が必要です。

Q口内炎???が原因???

1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。

昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。

一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか???

あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか???

それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

Aベストアンサー

実際に拝見していないので、憶測で書き込みますがいくつか原因がかんがえられます。
まず一つ目は大きな口内炎(正確には孤立アフタ)
二つ目は、歯ブラシやその他の物によって出来た傷。
三つ目は親知らずに起因したもの。
場所と形状を考えると、歯ブラシの傷から口内炎に発展したのではないかと思えます。
左上の奥歯の歯肉が腫れているそうですが、口内炎から波及した物とは思えないので、
一旦治まったとしても診察を受けることをお勧めします。

Q虫歯で歯の神経を抜くのは 麻酔してても痛いですか? あと、歯がかゆいです。 何ででしょう・・・ 神経

虫歯で歯の神経を抜くのは
麻酔してても痛いですか?
あと、歯がかゆいです。
何ででしょう・・・
神経を抜くとはどういうことでしょうか・・・?

Aベストアンサー

神経は痛み等を感じるところです
歯の根元に麻酔薬を注射(この時注射針が刺さる時痛い)し痛みを和らて抜歯する
あとは痛み止めの薬をもらえる
一晩位辛抱すればよいのでは
たいして恐れることはない

Q歯茎の口内炎とあごの痛み

こんにちは。

数日前から歯茎に口内炎のような白いものができて、周りが少し腫れて痛みがあります。
今まで口内炎ができるとしたら舌や唇の裏だったのですが、歯茎にも口内炎はできるものなのでしょうか?いつも口内炎ができると生活や食事に気をつけて、3日くらいで治るのですが。1週間くらい治りません。口内炎ではない別のものなのかとも思うのですが、もし似たような症状が出たことがある方がいらっしゃいましたら、治療法など何でもいいので教えていただけませんか。
また、この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして!wakanと申します。
自信ないので適当に聞き流してくださってもかまいません。

私の場合ですが、食事や生活に気をつけてもなかなか治らない口内炎の時もあります。
たぶん胃が荒れてたり、ストレスのせいもあるのでそれで治らないのかなと思っていますが…。

>この口内炎のようなものができてから、あごに痛みが走るようになりました。顔を上げたり横を向いたりすると少しズキズキします。口内炎と関係あるのでしょうか??

知り合いが虫歯の治療をせずにそのままほったらかしといたら
寝返り打つだけで顎がズキズキ痛かったと聞いたことがあります。
顎に膿が溜まって歯茎を切開して汚れた骨を削り取ったとの事。

風邪やキリギズは自分で治せるのですが歯だけは自分で治せないですよね。
まずは医者に見せる事をお勧めします。
何かあってからは遅いです(>_<)
何もなければ安心に越した事はないですよ☆

Q神経を抜いたあと膿を抜くために塞がない処置について

先日 夜一睡もできない歯痛に襲われ翌日歯医者に行くと神経を抜かなくてはといわれ神経を殺す処置をしてもらってその日は痛み止めをもらって帰りました がその夜痛みが引くどころか気が狂いそうな痛みに襲われ夜間外来をやっている別の歯科に行きました そこでその神経を抜いた歯の詰め物を取り払って、穴をあけたまま膿を出すという処置をされました その処置で痛みは劇的に減ったのですが・・・・最初の神経を抜いた歯医者の予約一週間後なんです。 穴を空けたまま一週間生活していて問題ないのでしょうか? 穴があいているためさらなる虫歯になるという恐れはありませんか? 神経を殺す処置をしている途中に穴をふさがなくても放置していてよい期間はどのくらいなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。


神経を取る処置をした場合、出血が多い場合。もしくは、神経がすでに死んでいて腐っていた場合は仮詰すると内部で内圧が上昇して痛みが出ることがあります。


その場合、仮詰を外して内圧を下げて可及的に痛みを取る措置が施されます。


開放期間は一般的に1週間が多いですが、2週間3週間程度であれば問題ありません。


逆に、早期に仮詰をしてしまうと再度内圧が上昇して痛みを出すことがあります。血液もしくは膿(ガス)を十分に抜く必要があります。


仮に、数か月も放置してしまうと、二次的に内部から虫歯になります。


この場合、虫歯は早い速度で進みますので、抜歯になることも多いです。


ですので、根の治療の中断だけは気を付けてくださいね。

Q歯茎に口内炎…歯が痛い

現在、歯茎に口内炎が出来て5日目です。

1~3日目
数日前に歯ブラシで歯茎を傷つけてしまい、口内炎が歯茎に出来てしまいました。
口内炎は今まで出来やすかったのでいつも通りの痛みです。

4~5日目
歯茎の上の歯2本位、奥が疼く様に痛いです…。
現在質問している今でも疼いてる感じで嫌です…バファリンで痛みを抑えています。
チョコラBBを飲んだりもしています。

やっぱりこの歯の痛みは口内炎からきているものなのでしょうか?

これは明日辺りにでも歯医者に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

口腔外科か歯科で薬を塗ってもらった方がいいと思います
その方が治りが早いと思いますので
それと睡眠はたっぷりとってくださいね

Q前に歯医者さんに行って 虫歯になった歯を神経を取って 銀歯(?)になったのですが… 銀歯に(いつ穴が

前に歯医者さんに行って
虫歯になった歯を神経を取って
銀歯(?)になったのですが…
銀歯に(いつ穴が開いたのかは分かりませんが)穴が開いて…何か銀歯の辺りが
少し痛みがあるのですが…歯医者さんに
行ってみてもらうのが一番ですかね?

Aベストアンサー

①クラウンに直接穴が開いたのですか?②それともクラウンと歯の間に少しずつ穴が開いたのですか?
①はわかりませんが、②はクラウンの下が虫歯になっている可能性があります。

どちらのケースも早く歯医者で見てもらった方がいいと思います。

Q猫の口内炎の原因。

雄猫なのですが、去年から口内炎になってしまうんです。もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

そして血液検査もしてみましたがエイズなどの病気も問題なし。
1度目の時は風邪から始まりました。
2度目の時は歯垢が原因で口内炎を引き起こしておりました。

しかしここ数日からまた歯茎が赤くなり始めています。。

今回は歯のチェックをしてみましたが、歯垢がたまっている様子はありません。
風邪も引いていません。
餌も普通のドライフードから医師から進められているヒルズの歯と歯茎の健康を考えた大粒の物
与えています。

一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したとしても大変軽い
症状で済むのですが、はじめて感染したネコにとっては、重篤な症状を示すことが多い
です。

予防のためのワクチン接種してなかったのではありませんか?
発病中はワクチンの意味がありませんので、完治なさったら必ずワクチン接種をなさって
ください。(*ワクチン済みであっても、免疫力が低下すると発症する)

>もうすでに2回ステロイドの注射をしております。注射をするとある程度の期間はよくなるのですが。。

その他の薬は処方されなかったのですか?
ステロイドによって一時的に炎症は抑えてたとしても、体力・免疫力が低下していると、
細菌・ウィルスが再び増殖して再発します。
回復が遅い場合は、抗ウィルス剤や抗生物質の投与が必要ですので、早めに獣医さんに
相談なさってください。
いくつかの感染症に複合感染しているのかもしれませんね。。

体力回復が特に重要ですので・・ 
 ・暗く静かな場所で安静に務める
 ・室内を十分に加湿する
 ・高栄養食を与える
 ・多頭飼いなら、必ず隔離する
などに配慮なさってくださいね。

回復を祈ります。
(元 飼育屋)

>一体何が原因で口内炎になってしまうのでしょうか?

ネコ風邪、白血病、エイズなどです。
ネコ風邪と呼ばれるのは「カリシウイルス感染症」「ヘルペスウイルス感染症」「クラ
ミジア細菌感染症」です。
ネコ風邪は必ずと言っていいほど「口内炎」を引き起こします。

生後3ヶ月くらいまでの子ネコは、胎盤や母乳による母ネコからの「移行抗体」によって、
一定の免疫力を持っていますが、それ以後は多くの感染症に対して無防備になります。
ネコ風邪は、一旦感染して免疫をもった成ネコは発症しないか、したと...続きを読む

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報