アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の秋に結婚することになりました。
が、婚姻届の提出先についてわからないことが出てきて困っています。
私と彼は現在神奈川県の相模原市で同居中です。
住民票は同じ住所ですが、お互いが世帯主です。
結婚後も転居の予定はなく、世帯主は彼に変更します。
彼の本籍地は福岡で、私の本籍地は神奈川県横浜市鶴見区です。
結婚後の本籍は現住所の相模原にするつもりでいます。

結婚式の始まる前に婚姻届を提出したいのですが、相模原市役所は家から遠く時間的に無理なので、結婚式場の近くにある横浜市中区役所に婚姻届を提出したいのですが、私達2人の戸籍抄本も一緒に提出すれば受理してもらうのは可能でしょうか?
婚姻届の提出先が自分や相手の本籍地や新しい本籍地以外でも提出できるかどうか、わかる方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

No.1回答者さんのお答えどおりのはずです。

ただし、本籍地が提出先、新本籍地(全国どこでも自由に設定できます)が異なる場合は「戸籍抄本」ではなく「戸籍謄本」が必要になります。提出書類の必要部数については確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
提出書類については直接、中区役所に電話で問い合わせてみます。

一時滞在地でも届出できますので、たとえば旅行先などで婚姻届を届出することも可能です。

参考条文
戸籍法第25条 届出は、届出事件本人の本籍地又は届出人の所在地でこれをしなければならない。

と言いつつ、一般的には本籍地又は住所地と役所では説明されています。窓口にはいろんな人がいますので事前に中区役所(224-8291)に問い合わせるのが一番です。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/naka/contents/gyo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
教えていただいた番号にかけて、中区役所に問い合わせてみます。