アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれくらい細切りにしてますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほぼ毎日のように、キャベツの千切りを包丁で切りますが、包丁を研いだ翌日なら、0.5mm以下かな?


キャベツの葉を2~3枚はがして水洗いして、丸めて、押しつぶして高さがあまりないようにして切りますね。
    • good
    • 0

すみません。

ひどい誤変換でしたね(・・;)
一般主婦に比べたら細く……の打ち誤りです。
    • good
    • 0

包丁さばきの腕を落とさぬため、敢えてキャベツの千切りは手切りでしたりしている元プロのB級料理人のお婆さんです。

(来月67歳)

ただ、目の病で物が見えなくなり、だいぶ速さは落ちましたし細さも……。
でも、感覚的に身体が覚えているのでまだまだ、一般車な歩に比べたら早く補足は切れるかと。

でも写真は目が見えなくなる前のものです。
「キャベツの千切りって得意ですか?」の回答画像12
    • good
    • 1

葉っぱを1枚か2枚くるくるして切るとわりと綺麗に切れますが、大きい塊のまま切ると、両端が太くなったりします(><)、、



測ったことないですが、できるだけ細く切ってます(^^)
    • good
    • 0

0.何ミリで均一にいくらでもきれます。

キュウリも、回しながら紙のあつさのキュウリ幅で1メータ以上の長さに切れます。

料理人ではなく、最終職業は、大学で考古学の講義をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も細切り出来ます。
楽しいです。

お礼日時:2022/07/17 21:20

スライサーを使っています。



スライサーが難しい部分は 庖丁で千切りに。

得意ではありません。

きっと よく切れる庖丁なら得意になるかもですが
手を切るのがこわいので セラミックの庖丁で切っています。
    • good
    • 0

用途次第ですね。

お好み焼きなら2~3ミリ、トンカツの添え物ならもう少し細め
    • good
    • 0

約 3㎜って所でしょうか。

キャベツを細く巻いて低くして
私の場合、包丁を前に滑らすより、手前に引いて切ると細く切れます。
    • good
    • 0

その気になればとんかつやさんのフワフワした千切りくらいには切れます。

切る前に包丁研がなきゃいけないけど、ショリショリと1ミリ以下に切ります。まあ、多少不揃いなのはお愛嬌(笑)

これは、キャベツを丸のまま切ってはいけないんですね。皮を何枚か向いて、ロールキャベツのように巻いてから切るとうまくいきます。

まあ、普段はめんどくさいんで丸のまま断面を包丁を滑らすようにして少しずつ削っていきます。幅も1ミリ以上にはなります。
    • good
    • 0

へたくそなので千切りはしないで手でちぎります。


そのほうが栄養も壊れないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!