プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窒素って空気よりわずかに軽いじゃないですか。
窒素を風船に入れて作ったら浮きますか?
ちなみに窒素の密度は1.25で空気の密度は1.29です。(標準時)
理論上は浮くと思うのですが、あまりに密度が同じくらいなので、質問してみました。

A 回答 (3件)

気体そのものは浮くかも知れませんが


風船を浮かせるだけの浮力がないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/15 11:09

差がわずか過ぎて、自重で沈む。



ヘリウム:ガス密度: 0.1786kg/㎥(0℃、1atm)
だと浮くのです。
    • good
    • 0

理論上の話をするなら、重さが0の風船に内部の圧力=大気圧で入れて、無風状態に置いたら浮くと思います。

現実的には浮きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!