アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%税金から支出される国葬ってどう思いますか?
自民党の党員からの寄付だけでやるのが筋なんじゃないですか?
はっきり言って殆どの国民がそこまでする必要ないって思ってるのを自民党の内部だけで盛り上がってるのが丸見えなんだから、
これ税金が国民の金だって事完璧に忘れてますよね?
なんで党費から出さないのか?
寄付金でやらないのか?
理解に苦しみます。

A 回答 (16件中1~10件)

山上徹也はどう思っているでしょうか?


私は最近、山上徹也は国葬に賛成なのではないかと思うように成りました。何故なら、山上徹也の目的の一つは、統一教会の害を世間に知らしめる事です。それには国葬に成った方が、宣伝効果が有り、良いのです。

山上徹也にも同情します。私が山上徹也と同じ経験をしたら、私も彼と同じことをしようと考えるでしょう。しかし、私には実行力が無いのでしないと思います。その点、山上徹也には実行力が有り、見事、家族の仇討の本願成就したのは大したものです。ですから、山上徹也の為にも国葬にするべきです。

安倍元首相は自業自得だとしても、死によって責任を取られた事は確かです。問題は統一教会の支援を受けながら、腹も切らずに、のうのうと議員を続けている者が多数居る事です。

そいつらを成敗しなければ成りません。それには安倍元首相の国葬が必要なのです。「安倍元首相は死によって責任を取られた、お前たちはどうなんだ?」

という現実を突きつけてやる必要が有るのです。その為には安倍元首相の国葬を大大的にやる事によって、お前達も安倍元首相に続けと教えてやる必要が有るのです。
    • good
    • 2

ズブズブの関係だった統一教会葬にすれば良い。

    • good
    • 1

国葬は、国が費用出すから国葬です。

日本政府が国葬に値すると、日本の首相歴代1位かつ、戦略的俯瞰的外交防衛セキュリティーを推進なさいました。更に、世界中で日本の価値・地位を上げられました。因って、日本の現下の最高責任者岸田首相が、安倍晋三元首相を国葬と決定されています。とやかく言う事ではないと思います。
    • good
    • 2

国民の多数決(間接選挙ではありますが)で選んだ国のトップの方です


会社の前社長の社葬とは違うと言いたいですか?
国のトップを国で見送る 普通でしょ
諸外国から見て、あれだけ功績を挙げた人を国葬にしてもらえない国と思われるのは恥ずかしいと思います
日本で弔問外交も行われます そのコストと考えれば安いものです

あなたは今回の選挙行きましたか?
行かなければ選挙で選ばれた政府の決めたことに文句を言う権利はありません
自民党に投票したなら次回は別の党に入れればよろし
    • good
    • 0

執り行った所でウチワ受けの世界


30年後の歴史家に皮肉交じりの酷評がなされるだけですね
    • good
    • 1

私もご質問者さんのご意見には賛同しますが、「税金の使い道」に関していうと、さらに思うことはあります。




外交上の見え方もあるみたいなので、国葬も叙勲も何とも言えないです。個人的には税金を使ってほしくはないですが、私は政治の知識がないですし。一つひとつの話題で怒るのも疲れてきて。


ただ、コロナ予備費のように、【使途不明の兆円単位の税金】の一部でも使うと、大々的な国葬もできるのでは?と感じます。そうしてほしいという意味ではなくて、もっと怒るべき大きな分野が税金の使い道にはある、というか。


わざわざ新たな国葬のための予算を組むことには抵抗感はありますが、国葬の話題だけを見ただけでは感情が動かない私もいます。


おそらく、国葬が秋に執り行われても、それほどのニュースにもならず、影響もないのではと思っていますし。


それ以上に、使途不明の兆円単位の税金のほうがもっと怒りを感じる、というか。


国葬は、税金の使い道がわかる点では、まだ受け入れられる使い道と思いますが、もっと巨額の税金の使い道に対して、メディアも追跡取材してほしいと思います。
    • good
    • 0

>100%税金から支出される国葬ってどう思いますか?


⇒あり得ません。
 現役の総理大臣でもないし、そもそもそこまでやるような人だったとは思えません。国民の納得は得ることできないと思いますよ。そりゃ殺されたのは酷いことだとは思いますが、それとこれは別。もっとやることあるだろと思います。

>自民党の党員からの寄付だけでやるのが筋なんじゃないですか?
⇒はい、そう思います。やりたい人がやりたいようにやればいい、自分の金で。

怒りさえ覚える・・・。<(`^´)>
    • good
    • 3

どうって、やればいいんじゃないですか。

強く賛成もしないが反対もしません。というか、反対してるのって間抜けばっかり。

近年、歴代総理の葬儀は国と自民党で折半する合同葬で実施されてるそうです。折半というのが正確に半々なのかは確認していませんが、一番最近の中曽根元首相についてはほぼ半分が国費です。

自民党の収入内訳によれば3分の2が政党交付金、つまり税金。自民党負担が半分なら、原資の6分の5が税金ということになります。党負担分については国が葬儀のためにわざわざ支出するわけではないという違いはありますが。

なので、合同葬か国葬かというのは、お金の問題というより、格式として特別扱いしたいかどうかという問題です。

で、こういうことを言うと「国賊安倍には一銭たりとも税金出すべきではない」みたいな極端な意見が湧いてくる、というか最初から大体そうなんでしょうけど。

世界各国がそれなりの人を弔問団として派遣すると既に言ってるのに、国がちゃんと責任もって葬儀を実施しなくてどうするんでしょうか。しょぼい葬式じゃ国の面子に関わります。いや面子は置いとくとしても要人警護がきっちりできなきゃ大恥です。既に暗殺成功させちゃった時点で大恥ですがさらに上塗りすることになります。もう日本には誰も来なくなるでしょう。

それとも弔問団出すと言ってる国々に対してオマエラ来るなとでも言うんでしょうか。相手にしてみれば馬鹿にされたと思うでしょう。これこそ国益を損ないます。

さて、いったい国賊とはどこのどいつのことでしょうか。
    • good
    • 1

国葬にするべきです。

国葬にしないと、これからも政治家に対する暗殺が続く可能性が有ります。国葬にする事で暗殺を止めるのです。もちろん、国葬にしても殺された者は生き返って来ませんが、これから暗殺を企てている者に対して、暗殺なんかしたら、相手は国葬にされてしまうぞ、それでも良いのか?
相手を喜ばせる事に成るぞ、それでも良いのか?
と問う事に成り、暗殺を防ぐ効果が有るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまったく違うと思いますよ?殺人犯からすれば、自分がそれだけ偉大な事をやりとげた証になります。 自分が行った事で世界のリーダーが日本にきて天皇も言葉を発する訳なのでなにか1発やってやろうという奴らに対してはもっとも的になるでしょ

お礼日時:2022/07/16 14:32

クラウドファンディングでやれば良いのです。



誰からも文句は出ません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!