プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3人以上の飲み会をすると、次の日自分が分からなくなり、過剰に疲れてしまいます。
会話中は、落ち着いていていて、普通に話してはいて、みんなのノリにもついて行ってると思ってます。
しかし、次の日になると、昨日起こった会話を思い返して、反省して、自分という人間がどういうものだったかが分からなくなります。
すごく疲れてしまいます。
これは、仲良い人達でも同じで、自分が2人きりで遊んだりご飯食べに行く人達が集まった複数の飲み会をしていると、それぞれの気持ちを考えてしまって、何だか頭が混乱してしまいます。
飲み会自体はすきなのですが、毎度、次の日がこんな状態になるので、困っています。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

たぶんHSP(繊細さん)だと思います。


人の言動や感情、さらにその場の雰囲気などの些細なことを無意識に感じ取り、ストレスを感じやすい人です。
受ける情報が多すぎるんですよね。それが刺激になっちゃって疲れる。
病気とかではなくて、脳の気質です。
Highly Sensitive Personの略です。

人に会って疲れたら、翌日は一人になって心を休ませるといいです。
そのとき何もしないと色々考えてしまうので、漫画読んだりパン作ったり、
草を刈ったり、何か集中できることするといいですよ。
ポイントは一人になることね。

私も同じタイプなので、1日わちゃわちゃ人と会ったら
2日は一人で過ごすようにしています。

良かったらHSPについて調べてみてください。
「繊細さんの本」っていうベストセラーの本もおすすめですよ。

こういう人は芸術家に向いてるらしいです。
    • good
    • 0

飲み会に行かなければ全て解決では?

    • good
    • 0

何となく分かります。

ワタクシも二人以上の飲み会は嫌いで御座います。
気を使いますし、酔うと気を使うのがしんどくなるので。

皆様で集まる時には、お酒と同量の水を飲み、酔い過ぎないようにしてはいかがでしょう。
もしくは3人以上の飲み会は避け、ランチなどお酒抜きで集まるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

どうすればいい?。

。。
考えなければ良いのでは?

予定を作っておくとか、考えておくとか
私は、大体やらなければならないことがあり
いつもやれていなかったり、やれていたりの
繰り返しです。

些細なことから、将来のことまで。。。

あ、洗濯物やらなければなぁーとか
燃えないゴミだし忘れるなーとか
録画しているアニメ見なきゃなーとか
〇〇の勉強しなきゃなーとか
今日は、節約のために〇〇作らなきゃなーとか
ゲームのログインボーナス取らなきゃなーとか
今日は、ジャンプの更新日だなーとか
今日は、〇〇のラジオの日だなーとか

会話の思い返しを考えている暇は
私はありません。

洗濯しながらアニメみて
洗濯物畳みながら映画見て
ゲームのルーティンして
ご飯作りながら、ラジオ聴いて

特に休みの日は、暇していないです。
仕事の日もお弁当作ったりしながらラジオ聞いたり
YouTube見てたりしています。

落ち着いた時間になったら、勉強を始めてキリの良いところで終わらせたら、休みの日のイベントを探していたりします。

実家暮らしなんですかね?暇なんですか?
こう何かをやりながら待っている間、コメントを書いていたりします。

次次のやることを考えながら、行動してますし
休日は、途中疲れた時寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
一人暮らしでやることは大量で、資格勉強や読書もするんですけど、無意識に自然と頭に浮かんできてしまって、頭の中がぐちゃぐちゃになるんです。
やめようと思えば思うほどふっと頭に昨日の映像が浮かんできて、落ち込んでました。
みんなそうやって生きていると思ってたので、そんな風な方がいると思ってなくて驚いてます…
今と未来に意識を向けるように、強く考えてみます!

お礼日時:2022/07/16 11:19

おそらく何らかの精神疾患あるよ。

一度プロ(医者)に見てもらったほうが良い。原因がわかれば治せる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!