プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この図は真核生物の何について説明している図なのでしょうか?
どういった経緯で調べた図なのか自分で分からなくなってしまい、何とか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

「この図は真核生物の何について説明している」の質問画像

A 回答 (1件)

ざっくりいうと、DNAの遺伝情報からタンパク質が合成されるまでを示しています

詳しくみていくと

核内の2本鎖DNAには、遺伝情報がコードされているイントロンと、遺伝情報がコードされていないエクソンと呼ばれる領域が存在します

DNAからRNAに転写されるときは、まずイントロンもエクソンもそのままの状態で転写されます

次に、5’末端にRNAキャップと呼ばれる配列がくっつきます これはRNAの安定化をはかったり翻訳時の目印となったりします
3’末端にはアデノシンがたくさんくっつきます(図のAAAAの部分)

その後、スプライシングと呼ばれる過程でエクソンがカットされ、必要な領域であるイントロン部分のみになります

イントロン領域のみになったRNAは、核内から細胞質に移動し、翻訳されてタンパク質が合成されます
    • 1