プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、誰かにアドバイズを頂けたらと思いカキコします。。

念願だった輸入品の無垢のダイニングテーブルを購入しましたのですけど、もともとの高さが76.5と高めだったので2センチカットをしました。
しかしまだくつろぐには高さがあり、もう少しカットしてもらおうと思っているのですけど、カットしすぎるのもダイニングテーブルの脚のデザインの事もあり不安で悩んでます。
(お店の方はデザインが悪くならないように、細工して頂けるとはおっしゃられてますが・・)

よく標準の高さが68(?)~72センチと聞きますが、72センチぐらいでも大丈夫でしょうか?
だれか72センチか、それ以上の高さのテーブルを使っている方の使い心地や、椅子の座面の高さも教えて頂けるとありがたいです。

参考にテーブルですがリンクしておきますので、どうぞよろしくお願いします。
http://www.harvest-pine.com/item2/turnedleg_dini …

ちなみに私の身長は159センチ。主人は173センチです。

A 回答 (4件)

通常ダイニングテーブルの高さは70cm、イス座面40cmが基準です。

但し、身長が近年高くなってきていますのでそれよりテーブルも座面も高い商品が増えています。
最近はソファーなどを購入されずにダイニングで「くつろぐ」という目的のために、低い65cmぐらいのテーブルを購入される方もいらっしゃいます。

まず72cmのダイニングについては奥様の身長からすると心持ち高いかなとも思いますが、使用には問題無いと思います。
いすの座面についてはそれに合わせて高くされるのがいいのですが、できればどちらかのお店で42cm前後の座面のイスに座ってみて、膝の裏あたりがしんどくないかを確かめて見て下さい。
その時に注意しないといけないのが、お店なので靴を履いたまま座られると思いますが、座り心地を確認するときは必ず靴を脱いで下さい。靴の底やかかとの高さでちゃんとした感覚がつかめなくなり、間違って高いイスを買われる方がいらっしゃいます。
高いイスに座ると、足に負担がかかりむくんだり、長い時間座っていられなくなりますので、せっかくですからいいサイズの物を選んで下さい。ご主人との身長差がありますが、奥様のサイズで選ばれる方が無難だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
とても参考になりました。
思いっきり低くする勇気もなく、72センチにカットしてもらいました。
椅子との差は問題ないようにも感じるのですが、デザインの関係で(テーブルの天板の下が結構でっぱっている)椅子への座り降りがしづらいので、椅子のほうもカットを頼もうと思いましたが、テーブル天板と椅子の差が28センチなので丁度いいのでは?とまた悩んでいましたが、椅子の高さは42センチぐらいがいいのではないかというようなカキコをみて決心しました。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:43

基本的にダイニングテーブルの高さは70~72センチが普通です。

テーブル高さを決めるとき、椅子のシート高さ(床からの座面の高さ)40~42センチで、座面からテーブルトップまで30センチ加えて計算します。ですから70~72センチが適当です。椅子の脚が短いときは座布団等で調節します。
    • good
    • 0

皆さんの言われるとおり、テーブルの高さは椅子の座面との差によるので、座面の高さも考えてみてはどうでしょうか?また使用目的が食事だけなのか、それともそこでくつろいだりするのか、によっても違ってくると思います。

我が家の場合、テーブルは67cm、座面は37cmです。食事以外もパソコンしたり、ほとんどそこで過ごす感じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

67センチだとくつろぎやすそうですね。
結局72センチにカットさせていただきました。椅子との関係も座面との差的には悪く無いのですが、デザインの問題でもうすこしカットしようかと思っているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:52

こんばんわ^^



私は標準の高さ、68~75cmと何かで見た記憶があります。

でも、一番重要なのは座面との差じゃないでしょうか?

テーブルの高さー25cm~30cmが一般的な使いやすさらしいですよ^^

折角のダイニングテーブル、加工するよりも椅子をそれにあわせた高さにしたほうが素敵じゃないかなって思います^^

椅子をもうお持ちならそれから逆算するかした方が使い勝手はいいかもしれませんが・・・

ちなみに私は椅子の座面40cmだと低く感じました。
 #身長は163です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなりましてすみません<(_ _)>
結局72センチにカットしてもらいました。
椅子はテーブルと同時に購入していて、46を44センチまでカットしてもらっていました。
デザインの問題で、そのままだと椅子への乗り降りの際に腿に当たって痛いのでもうすこしカットしてもらおうか考えているところです。
どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/04/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!