アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お気に入りは、指輪物語・サークルオブマジック・七王国の玉座・ライラの冒険・ライラエルです。
他はゲド戦記・シルマリル・セブンスタワー・暁の円卓・シャナラの剣等です。
外国人作家の大人向けファンタジーでお勧め有りますでしょうか?
田舎の図書館なので数が少なく次は自前で買う事となりお聞きしたくなりました。

A 回答 (12件中1~10件)

 ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの本はいかがでしょうか?私は、中二ですが、これは大人から子供までみんな、好きになれますよ。

実際、両親や友人や先生方に薦めると、皆さんに気に入っていただけました。
 特に、人気があったのは、ジブリの映画になった、『魔法使いハウルと火の悪魔』です。本をお読みになってから、映画の方を観ていただければ、2つのお話が味わえます。
 私としては、『大魔法使いクレストマンシーシリーズ』がオススメです。この本は、シリーズ本で、外伝もあるので、とても面白いと思います。
 他にも、『七人の魔法使い』や『時の町の伝説』は、時を遡ったりするので、少し頭が混乱しますが、ストーリーは最高です!
 それと、ローズマリー・サトクリフさんの本も面白いですよ。
 何か、他にも質問などがございましたら、いつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても展開が速く面白そうですね?お勧めのシリーズとても気に入りました。
是非読んでみたいです、有難うございました。
またお聞きしては申し訳ないのですが、サトクリフは何がお勧めですか?

お礼日時:2005/04/07 18:12

「ライラエル」は独創的で面白い本でしたね(古王国記ですよね?)



私も海外ファンタジーをよく読みます。
一番好きな本はレイモンド・E・フィースト「リフトウォーサーガ」です。
とても面白いエピックファンタジーだと思います。
このシリーズの外伝的な作品で「帝国の娘」も面白いのですが
こちらは残念ながら絶版…私は図書館で取り寄せました。
マーセデス ラッキー「運命の剣」も好きな本です。
今はテリー グッド カインド「真実の剣」を読書中ですが、
こちらは別の意味で大人向けの本かも…;

ちなみに個人的にあんまり…?と思ったのが「ゲド戦記」「魔法の国ザンス」
「時の車輪」「ベルガリアード物語」「パーンの竜騎士」などなど…
(決して貶すわけじゃなく、好みの傾向として参考になればと思い書いておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「古王国記」は犬がとても気に入り、「ゲド戦記」には飽きてしまいました。
「リフトウォーサーガ」はどうなのだろう?と思っていました。
別の意味の大人向けって??ずっと気になってます。
長編ばかり楽しみです、有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 20:08

「ドラゴンになった青年」ゴードン・R・ディクスン


お気に入りは狼のアラ(だったかな)
早川書房のFT文庫の系列ですかね~。
ドラゴン・ウォーズとして2作目も翻訳されてたな~

後は評論社の系列で
プリディン物語の5冊、ロイド・アリグザンダー
「タランと角の王」、「タランと黒い魔法の釜」、「タランとリールの城」、「旅人タラン」、「タラン・新しき王者」
と番外編の絵本「コルと白ぶた」、「フルダー・フラムとまことのたてがみ」の2冊。

「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」(上・下)の2巻、リチャード・アダムズ
アニメ映画にもなりました。

神月摩由璃さんの「SF&ファンタジー・ガイド 摩由璃の本棚」社会思想社、現代教養文庫は本の紹介ですがかなり面白く紹介されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない5つ星の心に残る物語ばかりご紹介頂きとても嬉しいです。
神月摩由璃さんの本は、読む気にさせちゃう本だそうで、是非手元に欲しいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 19:55

大人向けではないかもしれませんが、


ミヒャエル・エンデ著『はてしない物語』は、
子供・大人を問わず楽しめるファンタジーだと思います。
既に読まれてるかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミヒャエル・エンデは童話ばかりなのかと思っていました。
大人の忘れた物語と書いて有りました、確かに私もそうだと思います。
是非読んでみたいです、有難うございました。

お礼日時:2005/04/04 19:45

今、丸善で新刊でファンタジーもの出てた気がしますが・・・。



ともかく、ここはファンタジーの原点でも探ってみては?
ケルト民族系の北欧神話物語。
まあ、神話そのものなんですが、指輪物語(映画で見れば必要ないか)理解できたなら問題なくすらっといけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神話も好きで昔沢山読みました。
原作も映画もそれぞれに楽しみ方が違いますね。
探してみます、有難うございました。

お礼日時:2005/04/02 12:47

パトリシア・A・マキリップの『イルスの竪琴』シリーズを、強くお勧めします。



なお、ナルニア国物語』は、子供向けです。もちろん、大人が読んでも価値がある作品ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトリシア・Aマキリップの作品はずっと読んでみたいと思いながら、近所の2箇所の図書館にも無かったです。
「星を帯びし者」を凄く勧める方も居て気になっていました。
是非読んでみたいです。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 22:51

「魔法の国ザンス」は私もお奨めですが紹介されてますので


ちょっと古いですが...

パトリシア・A・マキリップ「妖女サイベルの呼び声」
ちょっと暗い感じで始まりますが、最後で感動しました。
http://ippo.s5.xrea.com/dk/isbn4150200017.html

ロード・ダンセイニ「魔法使いの弟子」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480028 …

アン・マキャフリイ「パーンの竜騎士」「歌う船」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお勧めの後でも嬉しいですよ。
ザンスは新品同様で2部からまとめ売りしており、ここ1週間悩んでいましたので・・・全部買って面白くなかったらどうしよう?と。
やはり気に入った本は新品で一生取って置き何度も読みたいです。
他の本の内容が解かるサイトも教えて頂き、これから読むのが楽しみです。
騎士・魔法・王国なんてのが好きなのできっと気に入ると思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 22:43

こんにちは。



アレックス・シアラーの作品はどれも、
大人も子どもも夢中になって楽しめる作品です。

特におすすめなのが、「魔法があるなら」。
ありそうでなさそうな、心が温かくなるファンタジーです。

そのほか、「青空のむこう」「チョコレートアンダーグラウンド」も面白かったですよ。
彼の本はハズレがない気がします。
未読でしたら、是非。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31087873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ化された作品なのですね?
近所の小さな図書館にも「魔法があるなら」が有りました。
ハラハラドキドキもいいですが、心の温まる時間を持てるのはとてもいいものですね。
他のものも良く探して、とりあえず「魔法があるなら」から読んでみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 22:33

名作系で攻めてみます


マイケル・ムアコックのエターナルチャンピオンシリーズ
・エルリックサーガ
・紅衣の公子コルム
・ルーンの杖シリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150104 …

コナンと並んでファンタジーの始祖
ファファード&グレイマウザーシリーズ 
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3993

アンチヒロイックファンタジーの始祖?
ハロルド・シェイシリーズ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間からファンタジーサイトで、マイケル・ムアコックの著書、ハロルド・シェイシリーズも古い作品なのに古さを感じなくさくっと読めると書いて有りました。
ファファード&グレイマウザーシリーズは知りませんでした。
これから内容を読んでみたりして早速買ってみたいと思います。
やはり昔からの名作はいつ読んでも面白いですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 20:40

 「シャナラの剣」の作者、T.ブルックスの「ランドオーバー」シリーズはいかがでしょう。

確か5巻までハヤカワ文庫で出ています。ナルニアやライラの第2巻のようなエブリディ・マジック系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この間シャナラの剣を読んで、ローカス賞も取ったランドオーバーシリーズも気になっていた所です。
普通のおじさんが魔法の王国を売りつけられると言うお話ですね?
出だしからして意外でどんな内容なのか?是非読んでみたいと思っていました。
やはり迷ってはいましたが、ランドオーバー、下の方のお勧めのザンスと共に買ってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!