プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

輸入車について
輸入車はハイオク仕様が多いですが、
何故なんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

国に流通しているガソリンのオクタン価の問題ですね!



アメ車はレギュラーが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:49

EUと日本のガソリンのオクタン価の基準が異なるためです。


日本のレギュラーガソリンではオクタン価が足りない。
https://www.gaisha-oh.com/soken/21773/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:49

外車がハイオク指定が多い理由は、ガソリンのオクタン価が日本のレギュラーガソリンでは足りないからです。


このオクタン価が国によって異なるため、日本に輸入した時にハイオク指定となってしまうのです。
日本のレギュラーガソリンのオクタン価は89以上、ハイオクは約100ですが、ヨーロッパのレギュラーは91、ミディアムが95、プレミアムが100・・・
要するに、日本のレギュラーガソリンよりも高いオクタン価が、ヨーロッパのレギュラーガソリンになっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:49

日本のレギュラーガソリンは90オクタンで、ハイオクは100オクタンの2種類。


対する欧州のレギュラーガソリンは91オクタン、プレミアムが95オクタン、スーパープラスが100オクタンの3種類です。

欧州車を日本に持ってくる場合、レギュラー指定でもプレミアム指定でも、日本のレギュラーではオクタン価が足りません。
それでハイオク指定となるワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:50

「どうして輸入車はハイオク?」って、何度も出てくる、ある種の定番の質問だったりする・・・


既回答のとおり、JIS規格のオクタン価がレギュラー89以上、ハイオク96以上に対して、EU規格では(自動車用)ミディアムレギュラー95以上、ハイオク100以上となっているため、EU圏内のレギュラーガソリン仕様車も日本国内ではハイオクガソリンが必要となっているモノとなる。

で、「だったら、日本のレギュラーも95オクタン以上すればいいのに」って考えるかもしれないけど・・・ガソリンの需要って、最近の自動車ばかりじゃない。
建設機械、産業用発電機や除雪機などエンジンなどのほか、精製技術があまり良くなかった時代の国産車など、JIS規格のレギュラーを必要とするガソリンエンジンが沢山ある。
「EUのようにレギュラー、ミディアム、プレミアムの3本立てにすればいいだろ」という(短絡した)意見も出てくるだろうけど、そうなるともう1個地下タンクを増やす必要が生じる・・・そうなれば土地の確保から始めなきゃいけない。
業界全体として経営も厳しいこともあり、タンク増設よりも廃業を選択する事業者が多発するのは必至なんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:50

実は、オクタン価には、二種類ありまして、日本と欧州が採用しているROM理リサーチ法は、低回転時の耐ノック性が基準。

アメリカはMON法で、高回転時の耐ノック性が基準。従って、アメリカはオクタン価91と、一見低そうなのですが、実際は+7~9なのが現実です。なのでアメリカ車は、ハイオクが必要なのですが、この間、間違った回答がベストアンサーになっていましたね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:50

海外にも行く業者の者です。


海外ではガソリンスタンドに”ガソリン”のみなのです。
日本の場合は利権の為ハイオクとレギュラーにしています。
ここで素人の知ったかさんが講釈述べていても嘘もあります。
ハイオク仕様とする車両にレギュラーを入れた経験もありますが、変わりはありませんでした。
海外にも車両所持していますが、ガソリン入れるだけで1980年代のバイクが動きます。
それに新型ハイエースを発表したトヨタ車がハイオク仕様ありますか?
あの発表をした国にはガソリンのみしか存在しません。
凄い矛盾でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:51

ヨーロッパのせいw



正確なオクタン価を知りたいなら調べてもらうとして、簡単に言えば欧州は3グレードのガソリンが売られています。下から、レギュラー・普通・ハイオク、みたいな感じ(”普通”の通称を知らないのでこれでご勘弁をw)なのですが、一番下のレギュラーの質が悪すぎるのでとうの昔から使われなくなっており、普通(レギュラー)・ハイオクだけになっています。日本は米国基準に近いレギュラーを使っていて、後からハイオク規格ができたって感じで、なので日本車とアメ車は同じレギュラーで使えるものが多いという感じです。
ところがヨーロッパはその中間の普通がレギュラーのように使われていて、これがやはり日本や米国のハイオクとレギュラーの中間なので、じゃハイオクでってことになりやすいです。ちなみに米国では、レギュラーと欧州の普通とハイオクの3種類が販売されていることが多いです(おそらく)。

ただ欧州車も、外国で売ることを考えて作られているクルマも多いので、実は日本でもレギュラーで使えるってクルマも少なくなかったりします。(ディーラーにお問い合わせを♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:51

先走って『普通(レギュラー)・ハイオクだけ』と書いてしまって分かりづらくなってしまっていますが、「普通・ハイオクだけ」になっているので、その普通がレギュラーのように今では使われいるってつもりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:51

対ノック性の低い糞エンジン


逆に言えば
高圧縮高速性能重視
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!