プロが教えるわが家の防犯対策術!

弁当を持ってないで家を出てしまう

この「持ってないで」は文法的なただの誤りですか?それとも、どこかの方言ですか?

A 回答 (4件)

持ってない(状態)で


ということではないかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ピンときました!

お礼日時:2022/07/20 10:04

その文章が地方の言葉で構成していたら方言かもしれませんが


標準語を基本としていたら間違いだと思います。
持たないで出る
持っていないから出ていく
持っていないのにでてしまう
書き手の意思がどこにあるかで変わります
    • good
    • 1

個人的には聞いたことがないので方言に関してはわかりませんが、


「持たないで」「持たずに」
が正確なので、文法としては誤りとなるとおもいます。
    • good
    • 1

方言は知りませんが、日本語としてはあきらかに間違っています。



弁当を持たずに、あるいは弁当を持たないまま、が正しい日本語です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す