プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月後に任意保険の更新があります。質問ですが、対物無制限てバイクに必要なんでしょうか?

クルマならパチンコ店に突っ込んだ、線路で立ち往生して多大な賠償が発生しますが、バイクの場合相手がクルマであれ何であれ、物損程度であれば1000万もあれば問題ないと思いますが甘いでしょうか?

たしか3000万と無制限はほとんど保険料が変わらなかったので、勧められて今、無制限に入ってます。

A 回答 (4件)

必要かそうでないか、と問われれば必要なんじゃないかな?と思います。

バイクなら大きな損害を与えないと考えているようですが、例えばダンプカーと接触→ダンプカーが填補に突っ込む→填補の損害大、となったとします。

対物というのは、人の死傷以外に関する補償は全てここから支払われる事になります。
当然相手がある場合は過失割合に応じての負担になりますが、上の事例では、1.ダンプカーの損害 2.建物の損害 3.お店の休業補償 等々が考えられます。ここに信号機などが絡めばもっと損害は増えますし、他の車に接触した場合など、例を上げればキリがありません。

わずかな保険料負担で「無制限」の補償、すばらしい商品だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり何があるかわかりませんね。

車のセールスマンから聞いた話ですが。

最近、路上を走っているトラックの積荷でも、高価な電子機器を積んで走っているものもあるようです。
(それこそ1個一億円以上する部品を積んでいるものもあるそうです。)
そのようなトラックとの事故ともなると、結果は見えますよね。
事故は自分がいくら気をつけても、相手もあることです。最悪の相手と事故を起こすことを考えて保険を組み立てた方が良いと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

>路上を走っているトラックの積荷でも、高価な電子機器を積んで走っているものもあるようです。
(それこそ1個一億円以上する部品を積んでいるものもあるそうです。)

確かに積荷が高価であることは少なくなすですね。ありがとうございました。

下記のHPをご覧下さい。

これを見れば対物でも無制限が必要であることが分かると思います。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/taibutu.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました

事故の賠償金なんて、起こしてみないと判らないものです。

ただ、可能性と話で言いますと、「交差点を曲がりきれずに自爆、
バイクは近くの宝飾店に突っ込んで炎上。」ってパターンも
有りえないとは言えません。
(ガソリンを積んでいる以上、出火の可能性が有りますから・・・)

そうなった時に、対物1000万円の保険では、貴方の残りの人生が
賠償金の返済の為だけに働く事になると思われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり対物対人は無制限のままで、他で絞ろうと思います。