アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険は入っといた方がいいでしょか?また、入るとしたらどのくらいの保証のものがよいでしょうか?

A 回答 (7件)

運転者限定無し 

自損・対人・対物 無制限

が理想ではないでしょうか?
    • 0

対人、対物無制限だけで良いと思いますよ。

弁護士費用オプションも付けておくと良いかも。
    • 0

多分、自動車保険のことと思います。

自分は、保険を適用したことはありませんが、大きな事故を起こした場合、たとえば、相手の車を全損させた、信号機に追突して、倒してしまった、最悪は人をひき殺してしまったなど、加入が義務つけられている自賠責保険で、支払えないまたは支払いきれない賠償金を補填する保険とお考えください。
任意保険の加入はもちろん任意ですが、現在の状況を考えると、加入は常識?と思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/shou/index08 …
    • 0

もちろん入っておいたほうがよいです。

自賠責保険で保障できるのは対人(人に怪我させた、人を殺した)のみでしかも3000万円しか払ってくれません。人一人殺してたった3000万円ですむでしょうか?こういうことについていくつか最高裁での判例があります。賠償金はなんと2億円を超えます。はっきり言って払えません。どうがんばっても無理です、だからきちんと任意保険に入ってきつくてもお金を払いましょう!
 また、自賠責保険は上に書いたように対人保障のみですからたとえばベンツにぶつけて壊した、信号機を壊した、踏み切りで事故をして電車を止めたなどなど対物の保障はありません。ベンツは高い、信号機も1000万円くらい、電車はこれまた億を超えます。
 他にも任意保険には事故したときに自分の車の修理代などを出してくれる車両保険、盗難にあったときに保障してくれる盗難保険、一緒に乗っている人を怪我させたときに保障をしてくれる搭乗者保険などなどさまざまなプランがあります。ここはきちんと保険会社に聞いて入ってください。色々つければつけるほど保険料は高くなります。
 最後にですが、事故を起こしてから「あの時保険に入っておけばよかった。」と思ってももう遅いのです。自分だけは事故を起こさない、この過信がいざというときに人生を一転させるのです。

入るのにお勧めの保険は対人・対物無制限、盗難、車両、搭乗者位だと思います。
    • 0

バイクといえども保険は入っておいたほうが良いですね。

しかし車と違い対物でも500万もあれば十分と思います(車は突っ込めば何千万の世界ですけど仮にバイクで突っ込んでも数百万でしょう)

そこで私が考えたプランですけど
・対人無制限(常識ですね)
・対物500万
・人身障害1000万(自分自身の保険)

これで確か年額2万円程度だったと思います、最後の人身障害はご自分の保険です相手の保障はあっても自分の体をケガして保険金が出ないのは寂しいですしね入院費もバカになりません。

人身が不要でしたらもっと安くなりますよ。
    • 0

対物も余裕があれば無制限がいいですね。

バイクが単独で信号機などにぶつかってもさほどの損害ではないと思いますが、四輪車と衝突した後、四輪車が信号などにぶつかれば相当な損害が発生します。この場合の損害は四輪車だけが賠償するのではなく、共同不法行為により双方が過失割合により負担することになってしまいます。

と、言うことで念には念を入れて無制限をお勧めします。
    • 0

バイクの任意保険は加入するべきです。

自分が悪くなくても信号無視の車に追突されることもありますからねぇ・・・。仮に信号無視でも過失割合が10:0になるとは限りません。私は交差点でいったん停止無視の車に跳ねられましたが、7:3でした。おかげで相手の車の修理代の3割は負担することになりましたし、全身打撲で3ヶ月通院しました。

なおバイクの排気量と年齢によって金額は大きく変わります。

21歳未満で126cc以上のバイクだと結構高いです。一通り入ると年間10万円くらいになることもあるでしょう。
※125cc以下でしたらかなり安く入れます。

とりあえず考えてみたプランです↓
対人:無制限
対物:最低でも500万円
搭乗者傷害:最低でも500万円

No6の方が言うとおりバイク事故でも多額の対物補償が必要になることがあります。お店に突っ込んだ場合は店の商品も弁償することになります。

自賠責保険は対人のみの補償で、通常は120万円ていどしかでません。相手が入院でもしたらあっという間に120万円以上かかります。ですから任意保険の対人補償は無制限にしておきましょう。
※No4で3000万円まで出ると説明しているのは、相手が死亡した時のみです。ケガだけだと120万円が上限です。
    • 0