プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県の天川村の山林の中で撮りました。どれも似た物の多いキク科の植物なので、スルーしようかとも思いましたが、そこまでの道すがらで初めて出会ったキクの花なので、ついカメラに収めてしまいました。・・・となると名前が気になってしまいます。
 後日、羽状に切れ込んだ葉をポイントにして調べてみましたが、これという植物には至りませんでした。当日、目にしたのはこの株だけだったように思います。付近に群生している様子もありませんでした。

「この花の名前を教えてください。(7/8撮」の質問画像

A 回答 (1件)

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 質問前に調べた草木ハンドブックにも掲載がありました。そこでは葉に同様の切れ込みがあったものの、もっとスリムだったので看過してしまいました。
 サワギクと言えば特定外来種の「ナルトサワギク」をすぐに思い出します。地元の海浜公園にも進出しています。冬場の花が少ない季節にも可憐な花を沢山咲かせ、個人的には好感を持っています。
 このナルトサワギクの情報を調べた折に、本邦のサワギクの存在を知りました。実物を見るのは今回が初めてでした。

2~3日後に、今回と同じ場所で見つけた、名前を知りたい草本2種類ほどをアップしようと思っています。目を通していただければ幸いです。