プロが教えるわが家の防犯対策術!

財務省にFX 取引の登録があるか、送金先の銀行口座が、犯罪に使われて凍結されている実態を調べもしないで、ゆうちょ銀行の職員は警察を呼びました。昼過ぎだったのですが、来た警察官が最悪。怪しいから取引を辞めろと言うばかりで、怪しい理由を説明して貰えない。私が取引している会社は無いとかスマホで見て言う。WEBではちやんとありました。後で私が調べて判ったのは、その、会社は住所は英国、日本の支所、電話の記載もなく、もちろん財務省への届もない詐欺会社で、それを知らない私は、その後2400万円投資して、2億9千万になったので、解約すると言っても、所得税5900万円を支払わないと1円も戻しませんと。結局私の投資額2400万円は詐欺師に。取られました。その後、警察は銀行口座を凍結しただけ。これもそれ以前に私が手続きをしたんです。 さて質問ですが、このように私を犯人扱いにして、昼飯も喰わせてもらえずガンガンに取り調べる警官を告訴出来ますか?
もう1つはお金のプロであるゆうちょ銀行の職員も職務怠慢で訴訟出来ますでしようか?
警察には何十回も行きましたが、被害届を警察が書いただけで、犯人の追跡、即ち私の入金した三井住友銀行の個人口座の持主に事情聴取をするとか、口座を譲り渡しているのであればこれは犯罪だし、どんな人に譲り渡したのか問いただして、真犯人に近付くことは全くやっていません。それと詐欺グループとの通信は全てLINE なので、そのid も警察に渡したのですが、裁判所の差し押さえが必要で、面倒だからやらないそうです 涙

A 回答 (3件)

これって、本当の話ですか?



ちなみに、
FX取引(外国為替証拠金取引)に係る監督官庁は、
【財務省ではなく、金融庁】だと思いますが。

【金融庁公式HP】
https://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/


PS.
なお、ご質問にお答えするならば、
警官を告訴することも、ゆうちょ銀行の職員も職務怠慢で訴訟提起することも無理だと思います。

いや、正確にいうならば、訴訟提起は可能ですが、【訴えには理由がなく、請求棄却】という結論は目に見えているように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金融庁です。間違えました。
 無理ですか。
お役所は仕事をやっている振りをしていれば、定年まで安泰なんですね。涙

お礼日時:2022/07/21 10:44

典型的な詐欺に遭いましたね。

ポンジスキームの一種かな。
詐欺に遭ったのは銀行及び警察の責任ではなく、対応は適法でしょう。
詐欺事件は日常茶飯なので本件だけに特別捜査はしないでしょう。詐欺と認識しているでしょうから資料化しているでしょう。被害者多数、被害金額高額なら本格的に捜査となる。
自由経済活動は詐欺する自由もあるのです。確認とれない相手はまず詐欺です。

>このように私を犯人扱いにして、

認識の違い。飯抜きは飯食いたいと言い食べさせてもらえなかったのなら人権侵害です。飯食べたいと言ったときのやり取りが必要です。弁護士使えば動いてもらえます。商売ですから。
    • good
    • 1

都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある場合は、警察法第79条(苦情の申出)に基づき、当該都道府県公安委員会に対して文書により苦情を申し出ることができます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!