プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファードに乗ってる人は、前の車にベッタ付けすれば怖がると思ってるのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私がいじめを受けて悩んでる中学生で、やっとの思いで先生に相談したら、
    No2タイプの先生だったら、少し気が楽になった。相談して良かったとなるでしょうが、
    No3タイプの先生だったら、味方になってくれる人はいないと大人に絶望し、不登校になるかもしれません。

    なんか、そういうことを考える機会になりました。

      補足日時:2022/07/22 05:49
  • 質問者を好きにイメージして、諭そうと思い回答し、期待通りの反応が得られなかった時、

    同意が欲しいんだろ?!とか、

    何とかして言い負かしたろとか、

    そういうスイッチが入る場合があって、それは意識したいですよね。

    問いに自分の考えを返し、「そう?そうは思わないけどな。」と返されるのは自然なこと。

      補足日時:2022/07/22 20:08

A 回答 (8件)

眺めがよいので、ついつい、かぶりつきになってしまうのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 21:43

アルファード、チンピラがよく乗ってますから、、


バカなんですよ、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/22 05:21

前が短いからです。



ミニバンはそーいうもんですよ

トラックも慣れてないとうっかり寄せちゃうし軽自動車は威圧感こそないけど短いから寄せてる人も多いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/07/22 05:21

自分の甥っ子が乗ってますが


普通に安全運転してますね
やる人はどんな車でもするでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる人はやる。やらない人はやらない。
甥もいれば、姪もいる。
叔父もいれば、叔母もいる。
安全運転する人もいれば、危険運転する人もいる。
たまに危険運転する人もいれば、ペーパードライバーもいる。
空は空。海は海。

これが答えは風の中手法です。

お分かりいただけるでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 12:27

>アルファードに乗ってる人は ~ 思ってるのですか?


「はい、そうですね。」
アルファード乗り全員がそうではないことを知りながらこういった質問をするのは、質問の答えよりも同意が欲しい目的なのかなと感じます。

補足に、回答に対する見解がありますね。
(論理的な回答よりも、感情的な回答に賛同するような…)
イジメの場合、イジメられる側に一切責任はなく、イジメる側だけの問題です。
【弱い者】が、自分を誇示するために「相対的に下」と位置決めした者を追い詰める…そんな図式があるものです。
本来イジメられる側は何も間違っていないので堂々としていれば良いのですが、それはあくまで理想論。実際には肉体的・精神的なダメージを負ってしまうのが、とても不条理なことです。
それでも「バカだから」みたいな安直な感情論では、一時の安らぎは得られても、物事の本質は改善されません。

>なんか、そういうことを考える機会になりました。
そこで終えず、もう一歩踏み込んで考えてみることを勧めます^^

「美しくない争い」のない社会を目指したいものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この件に限らず、しばしば話題に上がる「同意を求める質問」は、そういう質問があったとしても、私は、自分の考えの確認をする意味で別に投稿しても構わないという考えです。
恋愛や人間関係系質問に多いかな。
それは特に良いでしょう。

私の場合は、それ同意を求めてるんでしょ?という人や、どうにかして同意すまいという人、あっさり同意する人、同意してあげる人、その辺りの登場は想定しています。

自分の回答に期待した反応が無いとイラッとくることもあるとは思いますが、そういう時は仕方ないんじゃないですかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 12:36

>アルファードに乗ってる人は、前の車にベッタ付けすれば怖がると思ってるのですか?



思っていないでしょうし、なんなら前の車にべった付けして怖がる人がいるなどとすら思っていないでしょう。また、前の車にべった付けする人はアルファードの運転者に限りません。軽自動車で斯様なことをする人も数多く見ます。もちろん、全てのアルファードの運転者が前の車にべった付けするような行為をするわけではありません。

補足文を読みましたが、「No.2タイプの先生」ばかりが回答したところで、質問者以外の誰の得にもならないような気がします。このサイトに投稿され掲載されている情報は、全世界の閲覧者に向けて公開されている情報ですから。敢えてあなたの補足文の言葉を引用するなら、そういった質問者に過度に賛同する文章の投稿ばかりが目に付くと、閲覧者はこのサイトには有益な情報を投稿している人はいないのだと利用者達に絶望し、利用しなくなるかもしれません。これは、考えるいい機会でどころか、以前から漠然と感じていたことがより確信に近づきました。もちろん、No.2タイプの先生的な回答者の存在や、そういった類の投稿そのものを否定するつもりはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルファードに限ってません。
あなたが限ってる質問者を作り上げてるのでしょう。

ベェルファイアにもいるでしょうし。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 12:40

人の行動が自然の原理で風も雨も降るならいですが


人が作ったものは武器ともなりますが
その武器を使用するかはその人の人間性であって
家庭で料理用の包丁がありますがそれを武器として使わない人が
居ないのと同じです
逆に高級車を買う理由が煽る理由と考えてる人は極端に少なく
大事な車として大事な運転をするのが普通です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「金持ち喧嘩せず」とも言いますね。
高級車の運転に表われはあるような気がします。
でも、私自分は、アルファードを高級車と思ってません。
買うたぞ!(^□^)/ 気分は感じられるかもしれませんが。

あと、”極端に少なく”は強引に感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 20:01

全く怖くない。


そもそも後ろは進路変更などしたい時しか横や後ろ見ない。
信号で停止した時に後ろピッタリ付かれても怖くない。
だって見ないから。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、
「アルファードにベッタ付けされたら、あなたはどんな気持ちになりますか?」の問いかけに対する答えなら最適でしょうね。
でも、今回は違います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!