プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学者がよく最近の若者は劣化しただの何だのとネガキャンしてるのを見るのですが、こういう若者叩きってヘイトスピーチではないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会学者が若者相手にネガキャンを展開している一例としては以下の記事があります。
    https://president.jp/articles/-/23173?page=1
    この宮台とかいう男は社会学者ではないのですか?なお記事を読む限り、学問的にエビデンスと呼べるような証拠の提示はないですね。

    ヘイトクライム、ヘイトスピーチの定義ですが、以下の辞書によると、「人種、民族、宗教などの違いに基づき、特定の個人、集団、団体などを、差別的意図をもって攻撃、脅迫、おとしめる言動..」とあり、様々な集団に対する差別的言動を指すとされているため、人種差別以外にも年齢差別、世代差別も含むと考えるのが妥当でしょうね。
    https://kotobank.jp/word/ヘイトスピーチ-190641

      補足日時:2022/07/22 19:39
  • 女は馬鹿で劣化していると言えば女性差別なのに、若者は馬鹿で劣化していると言えば差別にならない理由は何ですか?
    私が言いたいのは、普段から女性差別をやめろ、人種差別をやめろ、マイノリティや弱者を守れ等と、正義漢ぶってポリコレ棒を振り回している社会学という学問が、自分から差別に手を染めるのは矛盾があるということだけですよ

      補足日時:2022/07/22 21:49
  • あとわたしは若者ではありません。

      補足日時:2022/07/22 21:50
  • 何度も回答してきている気持ちの悪い人がいますが、コイツこそ「どうせ自分が叩かれたから腹を立てているだけだろう」という短絡的な思い込みから脱していません。
    私がこの質問をした動機は、証拠も提示せずに好き勝手なことを言うインチキ似非学問の社会学が反吐が出るくらい嫌いだからですが、提示した記事の内容に関して議論がしたいわけではありません。
    私が記事を提示したのは、「社会学者が若者という特定集団をネガキャンしている」というちょっと調べれば分かることに対して、調べもせずに「そんなの見たことない」等と難癖をつけてきた奴がいたので、具体的な証拠を与えたまでですよね。

      補足日時:2022/07/22 22:33
  • 「批判の内容に合理で反論出来るのか?」という切り返しは、それこそ私に対する反論として成立していません。
    よって「お前は馬鹿なのか?」とだけ返しておきます。

      補足日時:2022/07/22 22:38

A 回答 (6件)

人種には関係ないので


厳密な意味ではヘイトではないですね。

ただ、個々の違いを無視して、一律に
ネガキャンするのは、ヘイトと同類の
考え方です。

老害、というのもそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世代差別も広い意味ではヘイトとされて良い気はしますね。若者に限らず「老害」批判も差別というのは、その通りだと思います。
なお、そのような差別的な言論に対して「合理で反論しろ」等と寝ぼけた事を言っている方がいますが、エビデンスの伴わない主張は最初から合理的な物ではないので、合理で反論することは不可能なんですよ。これを「反証可能性がない」等と科学の世界では言います。そのくらい知っとこうね。

お礼日時:2022/07/22 23:13

補足を読みましたが、あなたはまだ、「バカと言われた」「劣化と言われた」→ネガキャンだという短絡思考から脱していません。



だから、なんべんも言うけど、「なぜこの人がこういうのか? その根拠はなにか?」を論理的に考えて、合理で反論しなさい、と言っているんですよ。
議論にもなんにもならないでしょう、それでは。
    • good
    • 0

ざっと流し読みしただけですが、「なるほどなあ、さすが、よく考察しているなあ、いちいちごもっとも」としか言えない内容でした。



ネガキャンではなく、正論だと思いますね。
確かにエビデンスには乏しい。
しかし、論理的ではある。冷静な分析もある。私は、この人に賛成です。

少なくとも若者を陥れる目的では書かれていません。
これをヘイトというなら、誰も、他人を批評できなくなる。
それは言論の封鎖です。

私が気になったのは、あなたはこの記事を呼んで、ちゃんと内容について考えたのか?という点です。

悪くいわれた!ヘイトだ!

これ、まさに短絡ですよ。
そこだ反応してはいけない。
まず、好きでも嫌いでもちゃんと読んで、合理的、論理的な反論をしなくてはいけないはずです。
    • good
    • 0

違います。



法務省の説明によれば、ヘイトスピーチとは「特定の国の出身者であること又はその子孫であることのみを理由に、日本社会から追い出そうとしたり危害を加えようとしたりするなどの一方的な内容の言動」となっています。

ですから、若者を対象に言及してもヘイトスピーチにはなりません。
    • good
    • 0

社会学者がネガキャンしている事実を私は知りません。

学者であればデータなりエビデンスを示してそう言っているはずで、ひとくくりに若者を全否定しているとは思えないのですが、何という学者が具体的にどんなことを言っているのですか?
    • good
    • 0

どうでしょうぬ。

少なくとも、私の世代では、ドタキャンができなかったし、冗談でも友達に死ねと言うことってあり得なかったですな。道端にあからさまにゴミを捨てるアホは喫煙者のタバコだけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!