アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中華圏やアメリカから距離を取った政治を求めてるんですけど参政党はそれに近い存在ですか?

A 回答 (3件)

>それは議論して距離感を持った同盟国として付き合えば良いかと。

日本上空の広大な米空軍訓練地域は日本の民間飛行機は自由に飛行できません。こんな国は日本ぐらいですよ。
すくなくとも、こんな屈辱的な日米地位協定は改正が必要でしょうね。
でも少なくとも参政党は日米地位協定改定もいっていません。

>軍拡して米軍を縮小したりとか。

自衛隊は米国の世界的な軍事戦略の中に位置づけられています。ですから日本の総理も知らないうちに警戒態勢にはいるということはよくあります。一番端的なのはキューバ危機でしょう。このときは核戦争一歩手前までいきましたこの中で、世界中の米軍基地が臨戦態勢にはいりました。もちろん在日米軍もです。

その時、日本の自衛隊も警戒態勢にはいりましたが、この警戒態勢にはいったことを総理は事前に知らされていませんでした。総理が知らないうちに自衛隊が警戒態勢にはいる、こんなことになっているのが実情です。

日本の自衛隊の戦力は特に対潜に特化しています。なぜ特化しているかというと、日本の軍事的位置で言えば、冷戦時代は対ソ連の海軍特に原潜、そして現在ではロシアの原潜と中国の原潜ですね。この位置確認と追尾、これが重要な任務になっています。そのため海上自衛隊の哨戒機は74機、これは米国につぐ数なのですよ。

現在の状況では軍事費を拡大して在日米軍を縮小したとしても、それは日本の自立性を高めると言うよりも、米国極東戦略を米軍にかわって実行する部隊にしかなりません。
「中華圏やアメリカから距離を取った政治を求」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そりゃアメリカ軍が防衛してる部分もあるから仕方ないかと。ヨーロッパにも米軍沢山いますしね。

>米国と同盟結んでますし排外主義的な政治を求めてません

同盟を結んでいれば「アメリカから距離を取った政治」はならないです。
特に日本は卑屈なほど、アメリカベッタリなんですよ。
「中華圏やアメリカから距離を取った政治を求」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

それは議論して距離感を持った同盟国として付き合えば良いかと。軍拡して米軍を縮小したりとか。

ちがいますね。

中華圏はともかく米国から距離をとった政治を求めるなら、日米安保条約の廃棄が必要でしょう。これにより、日本は米国の事実上の従属国となっています。戦後において米国の要求を呑まされ続けたのが日米交渉の実態です。

もし米国から自立しようと思えば、「日本の舵取りに外国政府が関与できない体制づくり」などと綺麗事をいうのではなく、安保条約についてどうするのか、安倍内閣のときに強行成立させた安保法制についてどうするのか、これが問われるのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう極端な孤立主義を求めてないです。米国と同盟結んでますし排外主義的な政治を求めてません