プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳の女性です。
共通の友人を通して、38歳の男性からデートに誘われました。ただし、私が歳の差を気にするのなら断ってもよいと言われました。

10歳差というと世間一般的には、やはり結構離れてるものなのでしょうか。
芸能界ではよくあることのように感じますが、自分の周りにはそこまでの歳の差の恋人・夫婦は見かけません。
また、私はすぐに結婚したいという気持ちが無いため、38歳相手だとすぐにそういう話がでるのでは?という不安な気持ちもあります。

10歳差のメリット・デメリットやイメージを教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

年齢差以上に、彼が38歳と言うのが気になります。



結婚し子供が生まれたとします。
大学卒業時は彼は60歳越えてます。
60歳から、現在の一般企業の一般社員なら、給与が激減します。
よく3割減と言われてます。

二人目になると、大学入学時点で60歳。

貯金含め準備と計画性が求められます。

偽若世代(35~45)の結婚って難しいですよ。
若年時に遊び過ぎずに貯蓄しておかないと・・・・
でも遊ばず貯蓄するなら、若いころの方が美人で条件のいい相手が豊富なんですけどね?
    • good
    • 0

私の周りにはそこそこ年の差カップルはいます。

個人的には10歳差はさほど気にならないです。
10歳差の人と交際した事ないので、わかりませんが、予想では
デメリットはジェネレーションギャップがある、結婚したら歳上の配偶者やパートナーに先立たれる可能性が高い、子供を望む場合歳上の方は子供を作れる可能性が下がる、

メリットは、男性が歳上なら収入と精神共に安定してる可能性が高い、歳が離れている分可愛がってもらえる可能性がある、社会経験が長い方が指導できる、

まだ相手の方がすぐ結婚を視野に入れると決まってないですし、そういう話になったら正直にあなたの気持ちを話すべきです。理解してくれる人もいるはずですよ。
歳の差を考慮されているという事はあなたの気持ちを考えれない人ではないと思います。

最初からお断りするのもいいですが、会ってからでも全然間に合いますよ(⌒▽⌒)
良い結果になるといいですね
    • good
    • 0

38と28なんて、たいした年の差ではありません。


28と18なら世代がちがうけど、88と78なんて同世代になってしまいます。
年の差ってのは、年をとるとどんどん縮まっていきます。

昭和の頃までは、お見合い結婚が普通で、8〜12歳くらい離れているの多く、幼なじみとでも結婚しないと同年代の方が珍しい。
80年代以降、恋愛結婚が多くなってきて、同い年前後3歳差いないのカップルが増えてきたのです。

同年代カップルは、付き合っているうちはいいのだけど、男と女とでは結婚したい年齢がちがうので、20代後半あたりが分かれ目で結婚に至らないことも多いです。
男の方が5〜10歳くらい年上だと、ここがクリアされて、あっさり結婚できる。

28歳の質問者さんが、今結婚したいと思わないなら、確かにこの方とのお付き合いはお付き合いはお断りした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

別に問題ないと思いますよ


10歳上でしたら同年代よりも思いやりや労わりだけでなく色んな面での包容力もあるでしょう!
結婚云々はお付き合いしてからの話しですので心配は今からしなくても良いと感じました
10代ならまだしも、お互いの性格や私生活含めこれならって事で結婚を考える大人の年齢同士ですので(笑)
是非ともデート行きましょ、行きましょ!
応援してますよー!
    • good
    • 1

うちは旦那が10歳下です。



デメリット 
結婚当初は収入が低い
やはり考え方が子供

メリット  
老後を考えると主となる収入の大黒柱の先が長いので楽
若いので子供とよく遊んでくれる
浮気の心配は相手の方が下なので常に心のどこかにある

お付き合い当時は
なんでも喜んでくれるので楽しかったです。

うちとは男女の年齢差が逆なので
逆に考えたらいいかと思います。

基本お付き合いに関しては
年齢差はそれほど気にしなくてもいいような気がします。
ジェネレーションギャップを感じるのは
「懐かしい歌」の話をした時くらいです。

問題は、結婚した後かな?と思います。
自営や役職の人なら良いですが
男性が10歳上以上年上だと
子供は作れても、子供が成人する前に定年の可能性が出てくることが1番心配な面かなぁ?と思います。

あとは、想像ですが10歳も下の奥様だったら、ずっと可愛がって愛してくれるようなイメージです。

まぁでも結婚まで行くかどうかは
まだまだ先でしょうけれど…
男性だと40前後でもまだ結婚をしたくない人も結構いるような気がします。

その辺はご本人に聞くのが1番早いでしょうね…
デートしてみたい気持ちがあるのなら、デートした時にその辺も聞いてみるといいかも知れませんね!

とは言え、あなたも28歳とのことなので
一般的には子供のことを考えると結婚適齢期かな?と言う気もしますが…

まぁその辺はその人によってお考えも違いますしね…
    • good
    • 1

結構と言うほどのインパクトは無い・・・


干支一回りを超えるとちょっと違うけど・・・・

十歳差だと結構と言えるかどうか微妙だな~くらい
    • good
    • 0

10年くらいなら気にすることもないと思いますが・・


何事もメリット・デメリットで考えてはいけないです。
どんなデメリットもメリットに変えて行くことが、結婚の醍醐味だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A