アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍元首相の死去から二週間経過しました。北朝鮮は弔電やお悔やみを出したのでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ無いらしいです。

2011年12月の金正日総書記の死去に、日本政府は弔意を示さなかった。朝鮮総連幹部が日本から北朝鮮へ弔問しに行くことさえ、許可しなかった。当時は野田内閣(民主党)。北朝鮮は「我が軍隊と人民は決して許さない」と非難した。

外交には相互主義の原則がある。北朝鮮からやり返されてるようだ。
ロシアのことも気がかりである。2007年エリツィン元大統領(当時は前大統領)が亡くなって国葬が営まれたとき、日本は斎藤泰雄・駐ロシア大使が参列したのみだった。飛行機の都合が悪かったとか、理由にもならないことを言って、日本からは要人を派遣しなかった。当時は安倍内閣(第1次政権)。
お返しに、安倍さんの国葬も駐日ロシア大使が参列するのみなんじゃないの。隣国なのに寒々とした関係……。
    • 0

別に出してもらわなくてもいいと思う。

• 0

国交もないのに弔電やお悔やみが来るはずないだろう。

東日本大震災の時にはお見舞いが来たけど。
    • 0