プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投信について。

一般NISAを5月に開設しました。手元に150万円ありますが、とりあえずS&P500に120万円一括投資しようと思います。年内である程度円高になったタイミングで購入予定ですが、初心者で不安なのでアドバイスお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

S&P500で悪いとは思いませんけど、年末まで後5ヶ月あるので、2〜3回に分けて買っても良いように思います。

私は、今年は5月と6月で100万円使って後20万円ですが、次に買うのはちょっと休んで秋まで待とうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。分割もアリですね。

お礼日時:2022/07/23 07:55

>初心者で不安なので



何が不安なのでしょうかw
    • good
    • 0

今買って様子見した方が良いかと。

9月になったら安くなるとか、12月ぐらいから安くなるとか、投資には先が分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。

お礼日時:2022/07/23 08:31

そうですか、まぁ考え方とは思いますが、積立ニーサが楽でいいです



一般ニーサは枠が決まってます

とはいえ、趣味も含めてやりたいなら自由です

円などはもっとも予測しにくいものなので、報道では秋に回復とありますがわからないものです。

これは言わばFXやってるのと変わりませんからね

S&P自体の上下と難しい為替両方見るってことはめちゃくちゃ難易度高いということです。

データ上は、何十年の中で特定の6ヶ月に投資しなかった人はその多くの利益を損失してしまいます。増えないってことです。

なので儲けたいなら刻んでいくのが確実でしかも頭を使わない方法です。

積立ニーサともなれば非課税効果もあり、預貯金の変わりに出来ますが、一般ニーサは積立ニーサほど安定性はありませんので貯金と考えるのは危険だと思います。

積立ニーサには、ドルコスト平均、非課税、長期投資の福利の効果があり安定します。

もちろんフリーの金でギャンブルしたい人ならオーケーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。長期積立投信は既にやっていますので、積立ニーサではなく一般ニーサにしました。手元の150万円と、この先5年間の収入で一般ニーサの良いところを活かすにはどうすべきか、多少のギャンブル性も承知の上で思案中です。

お礼日時:2022/07/23 08:23

よくわからん人は積立投資がオススメです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

積立投信は既にやっています。

お礼日時:2022/07/23 02:52

>とりあえずS&P500に120万円一括投資


手元150万のうちの120万であれば「とりあえず」じゃなくてかなりの割合という印象ですが、なぜ120万一括投資なんでしょう。

>年内である程度円高になったタイミング
為替もいいタイミングでとらえられればいいですが、ここからどんどんさらに円安だったら。あるいはボックス圏の動き、あるいは円高、そんなのは事前にはわからないです。

で、為替云々よりもここからS&P500が高騰したら、暴落したら、それぞれどうしますか?。

どうなったらどうするというイメージを自分で持っておくこと。
無論、自分にとって都合のいいイメージ、シナリオだけでなく、逆の場合を考えること。

個人的にはインデックスファンドは面白くないので買いません。
個別銘柄の分散投資を原則にしています。ここは好き好きで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ120万一括投資なんでしょう。
→一般ニーサの年間上限額だからです。利息がほとんどゼロに近い銀行で寝かしておくより
よりマシではないかと。



>年内である程度円高になったタイミング
為替もいいタイミングでとらえられればいいですが、ここからどんどんさらに円安だったら。あるいはボックス圏の動き、あるいは円高、そんなのは事前にはわからないです。

で、為替云々よりもここからS&P500が高騰したら、暴落したら、それぞれどうしますか? 
→5年後に考えます。

5年間の一年目は一括投信で放置。ニ年目から個別銘柄というザックリしたスタンスです。

お礼日時:2022/07/22 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!