アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定です。もしも、故安倍氏の国葬を実施するより前に、本来の国葬にすべき人たち、つまり皇族方が亡くなった場合、そう続けては世界各国に案内状はだせませんよね?
出したとしても、各国も事情がありますよね?
安倍氏よりも皇族方のほうが参列者が少なかったなんてことが起きたら大変なことになりはしませんか?
万が一に備えて、絶対に国葬にしなくてはならない人のために空けておくのが本当ではないですか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    この質問の「企み」は、今の日本の世相に蔓延している国家主義的、原理主義的な極端な保守思想を持った者たちの、思想的立ち位置を探ることです。
    当然のことながら原理主義的な保守とは、伝統的国体を守ること、それを体現している皇族、とくに天皇の権威をもっとも重視することです。
    思いで重視するだけでない、それを時に個人は犠牲にしてでも姿勢で示す必要がある思想です。
    実際は、そこが怪しい者、知らない者、似非原理主義者が沢山いる、私はそう思っています。
    この自分の考えの証拠を集めたい、納得したい、それが目的です。
    できれば、怪しい者たちに自分の誤りに気付いて欲しい、考え直して欲しい、民主的な考え方に転向して欲しいとはかなわぬ願望です。

      補足日時:2022/07/23 14:35

A 回答 (13件中1~10件)

広告塔のほうが(天皇より)凄かったとしたら誰が喜ぶと思いますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこに気づいていませんでした。
喜ぶのは間違いだと指摘したつもりでしたが、喜ぶ奴が多そうですね。

お礼日時:2022/07/28 07:00

補足について


〉〉自分の誤りに気付いて欲しい、考え直して欲しい、民主的な考え方に転向して欲しい

→戦後の民主化は、多くの自殺者を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戦前よりも自殺者が増えたとの客観的データはお持ちですか?

お礼日時:2022/07/28 07:07

質問への回答を忘れてました。


まず第一に、旧皇族の身分を早急に回復させ、貴族院に戻っていただく、国家に関する重大な決め事に対して、最終判断を下していただく、というのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴族が立派な人ばかりと思っている段階で、知らないなと感じます。

お礼日時:2022/07/28 06:53

目先の自分の利益や、他者へ害を与えることばかり考えているあたり、左翼は、他者から奪った農地をさっさと金に変え、過去も墓も何もかも捨てて都市に出てきた小作の末孫なんだろうと、つくづく思いますね。



それとも地域の名士が金を出し合って、建設した学校施設で、教師の職を与えて貰った、路頭に迷っていた元下級武士か。流れ着いた先で共産主義を拡めていた水呑みの元下級武士がいたことは誰もが知るところ。(農地解放を行なったのも教師家系の農水省の官僚だったか)

結果の平等を要求し、小作による略奪の事実を隠蔽するために、無関係な人達=「部落差別」を巻きこんでの、身分、家柄、家系攻撃利用。(部落差別をしていたのは、主に小作)

略奪で利益を得た事実に触れられると、途端に無関係な部落差別を持ち出し「身分や過去に触れるのは差別」と叫ぶ左翼(小作の末孫)が、ダブスタ満載で、皇族を悪用し「皇族の国葬も廃止されたのに元首相は我々と同じ庶民だ」と平等を訴え、(左翼は反皇族)、なんでも使えるものは使い、その使い分けが、浅ましいんですよ。

左翼が「国民」として、取り込もうとしている人達って、どんな人達なの?

家を捨てさせ、個人に作り替えようと左翼は洗脳していますが、家や墓、一族から孤立したルーツ不明の小作の末孫を取り込み易い状態にするためなんでしょ。

納税や選挙権すら持っていなかった小作の先祖は、今までひとりの力では生きていけず他者のサポートがあった者達だっただろうに。

学校や橋など公共事業も土地の名士が皆のために金を負担していたわけだったが、それが今や、戦前貧かったのは虐げられていたせいだと、あろうことか共産主義に染まり、反権力と戦後民主主義を喚き散らし、傲慢たる振る舞い。

先祖や菩提寺、墓を持たないためか、葬式のマナーに背き、葬式にかかった経費を納税してる庶民に事細かく報告する義務があるとの発言をする者までいて、口が開いて塞がらない。

こんな野生のサルを、いつまでも人間社会に野放しのままにしていてよい筈がない。

野生の赤サルは全て「一族」に帰属させ、一族の管理下に置いて、常識や秩序を身につけて貰った方がよい。

世の中が、乱れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう貴君は、伝統的権力の座にいるのですか?
私はいましたよ。
小作どころか、先祖は大名主、祖母は当時は田舎では数キロ離れたところにあった小学校に通うことが当然だった時代に、自分の家の土地以外のところを踏む必要がなかったことを自慢していたような人。
いたからこそ、そういった権力の座、努力しないで裕福な地位にある者たちの腐敗を身近で見れたからこそ、左翼的な思想に傾倒することになったのです。

お礼日時:2022/07/28 06:52

なにが「企み」だよ


そういうのを偽装質問といいます。
質問に見せかけた調査や扇動など。
目的が頓珍漢。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、日頃の投稿とはトンチンカンになっていると思います。
それは故意ですから。

お礼日時:2022/07/28 06:55

打倒封建制で、民主化や権利、平等を叫んで来た人達が、ここへ来て皇族を持ち出すのは滑稽。


何を企んでいるの?
皇族を国葬にすれば、また何かを持ち出して批判繰り広げるのでは?
要するに、あなた方は、自分と平等でない他者を見ると何に対しても反権力で牙を剥き出し、自分たちと同じ位置までひきづり落とさなければいられない、嫉妬で煮えくり返り、泥を塗りたくるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

企みは補足しました。
伝統的世襲的な権力は、民主主義社会にはなじまない。
日本がこれからも先進国の一角でいたければ、民主主義の根幹、国民主権は外せません。

お礼日時:2022/07/28 06:57

国葬法というのが、あるのかもしれないですね。

古典、文献、現在典を引きまくってもみつけるのかもしれないですね。
ウィルスDNAモンスターの件があるならば、昨年のオリンピック、TV中継だけ、そんなのもあった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、官僚が必死で昔の法規をひっくり返しているかもです。

お礼日時:2022/07/28 06:59

「原則」なら良いじゃない。


例外だってあるってことだ。

コロナ禍ですので、参列者数はそれなりに制限するので少ないのが当たり前。
皇族の葬儀参列者が少ない云々は心配しなくてもOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原則を破るなら、それなりの客観的な理由が必要と思います。

お礼日時:2022/07/28 07:00

マジレス希望とのことなので。

頭腐ってんじゃないですか。発想が意味不明です。

国葬だろうがそうでなかろうが、安倍さんの葬儀には世界各国が弔問団出すと既に言っています。時系列的に、葬儀の形式が決まる前からそのようなニュースが流れていました。安倍さんの葬儀だから行きたいということです。むしろこのような状況が国葬とする判断につながったものと思います。
https://www.sankei.com/article/20220713-3MGOWL3C …

国葬にしなかったとしても、近年の慣例として国と党の合同葬です。厳密に言えば内閣と党ですが。政府として関与することは間違いありません。

日本政府から諸外国に案内状出して、それに対して誰を遣わすかというのは向こうの勝手です。誰も出さないのは外交的なメッセージになってしまうから相当な理由がなければしないと思いますが。重要だと先方が思えば元首かそれに近い人がやってくる、あまり興味がなければ格下の人を出して済ませるだけのことです。

直近の総理経験者の葬儀についてちょっと調べてみましたが。一番最近の中曽根氏についてはコロナ禍と重なって参列者を絞っているので、その前の宮澤氏のときは、本国から特使を派遣したのが16カ国、駐日大使等も含めると145ヶ国だったそうです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/h19/8 …

つまり大半の国が駐日大使など、日本に元々いる人を出しただけだとわかります。いささか失礼な言い方になってしまいますが、諸外国から見れば宮澤さんは安倍さんほど存在感ある人ではなかったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産経新聞の記事、この新聞を読む者が満足するような記事を書いているのは当然と思いませんか?
どこが弔問団を出すかというと、具体的には、アメリカと台湾、この2つは当然でしょう。
肝心は、これ以外の国の弔問団を知りたくありませんか?
あるならね(笑)

お礼日時:2022/07/28 07:04

「天皇は国の象徴」なので天皇のみ国葬。



その他は「小さなお葬式」「大きなお葬式」
「社葬」「党葬」etc‥…

あっさりした和風味で良いと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもひとつの考えだと思います。

お礼日時:2022/07/28 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!