プロが教えるわが家の防犯対策術!

活性炭や炭には界面活性剤を分解する働きはありますか

A 回答 (3件)

分解はしません。

ただし、活性炭の表面の「凹凸」の中に物質を吸着して閉じ込める働きがあり、「脱臭剤」や「浄化剤」としてはその働きを利用しています。

界面活性剤の主成分が、これと同じように活性炭の表面の「凹凸」の中に吸着・捕獲される性質があれば、界面活性剤の濃度を下げる、あるいは除去することができるでしょう。
問題は、界面活性剤の主成分にそういう性質があるかどうかです。
「活性炭や炭」の側というよりは、「界面活性剤」の側の性質の問題かと思います。
    • 0

活性炭などは中の空洞に「におい」の物質をとじこめる性質があります。

ですから脱臭効果に効果があり除湿にもいくぶんの効果がありますが、それだけです。

界面活性剤は,、微生物により分解を受けて、最終的には炭酸ガスと水にまで分解されます。もっとも種類によりすみやかに分解されるものがあり、一方時間がかかるものがあり、問題となっています。
    • 0

ありません。

• 0