アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で盗難があったことはありますか。
現金や衣類等の私物が無くなった経験や聞いた事はありますか。

窃盗でも外での事件と違い、犯人が分からなかったり分かったとしても大ごとにならない事も多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>学校で盗難があったことはありますか


時代によって全然違うでしょうね。
昔は、スマホなんてないし、基本、学校にお金なんか持ってこなかったし、
いわゆる「貴重品」を持ち歩いてない時代だったからねえ。

今は、スマホやお金はもちろん、ゲーム機?とか、
貴重品に相当するもの、持ってて当たり前ですからね。
そりゃ、盗難も起きますよ。

>犯人が分からなかったり分かったとしても大ごとにならない
今後のことも考えて、「大事にしない」ケースがほとんどです。
生徒が犯人の場合、いずらくなりますしね。
いじめなど、さらなるトラブルに発展する可能性も
多々考えられます。
計画的ではなく、魔が差すってことも多いですから、
大事にしちゃうことで、その子の人生が終わっちゃう可能性が
ありますので、デリケートな問題です。
    • good
    • 0

昔はカメラが高額でしたのでなかったし


学校に高価な物をもってきてはだめでしたが
給食費などが無くなることがたまにありましたが
悪そうな奴と貧乏な奴が職員室に呼ばれてましたが
結局は学校側が負担したとおもいます
    • good
    • 0

ずいぶん昔になりますが、小学校時代に何度かありました。


私自身が被害にあったわけではありませんが、犯人が複式学級(今は支援学級というのかな?)の生徒であったこともあるのか、表ざたにならないように静かに秘密裏に話は進んだ感じでした。

また、学外になりますが、同じく小学校時代にすぐ近所の一つ下の男子がうちに入って、現金(私の小遣い貯金)や姉の下着を盗むということがありました。

警察の捜査時には私が犯人扱いされ(やり方が結構汚かった)たりでとんだとばっちりでしたが、結局犯人が見つかりましたが、そのこと自体は学校の生徒たちは一切知らない状況でした。(うちの家族などは郊外などしなかったのもあるかもしれませんが)

以上のように学内の生徒などだとあまり大きく取り上げられることはほとんどないのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!