仕事柄設計事務所に営業で周ることがよくあるのですが建築家についての話になるといまいちよくわかりません。ネットや雑誌などでいろいろ見るようにしているのですがもし何かお勧めの本やサイトなどがあったら教えてください。建築家は磯崎新さん等有名建築家以外でもいろいろ興味はあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.dezeen.com
建築だけじゃなくてインテリアの記事も多いのですが、
世界中の注目度の高いプロジェクトをのせてるサイトです。
更新もひんぱんにされるので面白いと思います。
    • 0

「妹島和世読本―1998」

「妹島和世+西沢立衛読本―2005」
「安藤忠雄 建築手法」
出版社はいずれもエーディーエー・エディタ・トーキョー。
建築家がどのように発想し、どのような試行錯誤のすえに建築という形になったか、クライアントの要求に対してどのような解決策を提示したかなど、個々の建築が出来るまでの過程を知ることが出来ます。どれもインタビューをまとめた本なので内容は高度ですが読みやすいと思います。
「UNBUILT」磯崎新 TOTO出版
磯崎新の実現しなかったプロジェクトから、時代に対する問題意識を知ることができます。とくに磯崎の東京都庁舎案(コンペで丹下健三に敗れたもの)はなかなかの迫力です。
    • 0

雑誌では「GA JAPAN」「新建築」が有名建築家の新作をよく掲載しています。

もっと軽い雑誌なら「Casa BRUTUS」あたりでしょうか。
ネットでは「建築マップ」をお勧めします。

参考URL:http://www.archi-map.net/
    • 0

まず、本屋や図書館で西洋建築史、日本建築史などの本を探して読みましょう。

次に、やはり本屋や図書館の建築関係の書架に並んでいる、個人名(例えば磯崎新など)が本の名前やシリーズになっている本を探して読みましょう。
その本には、その人が影響された建築家の名前が随所に出てきます。現役、故人あわせて50人くらいの名前が見覚えあるようになれれば、これであなたも建築家"通"です。あとは、努力せずとも自然と建築家の名前を覚えていけるようになります。(おそらく、ネットで調べるよりも本屋や図書館で本を調べたほうが効率的だと思います。根拠はうまく説明できませんが。。。)

雑誌では日経アーキテクチャーや新建築なんかを斜め読みするのも良いと思います。
    • 0