プロが教えるわが家の防犯対策術!

もはや年収300万円は勝ち組ですか?

質問者からの補足コメント

• 最近は金よりも自分の時間かストレスが無いことの方が重要視されてるそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

地方都市で、一人で極端な贅沢はしなければまあ生活必需品にストレスは感じない程度の暮らしができる最低ラインです。

• 0

正社員ベースで年収300万円は決して多いとは言えない所得です。

ただ、金で得る満足感なんてクソくらいです。

お金が使える有難さや健康であることの大切さを理解せず、お金で何でも買えると思う愚かさもあります。

300万円の所得でもそれを満足して予算以下で暮らせばそれなりの幸せを感じます。

お金がある人でもコロナで亡くなり、自殺者が出て、分断を生み、格差が出来て、ストレスという魔物が人に与える影響が大きいですね。

ストレス社会から解放されて人里離れた地域で一人や家族で移住するなんてライフスタイルを選ばれる方は、収入ばかりに頼らない考えですし。

金=幸福なんてことはありませんね。

金持ちの相続が争族となることもありますしね。
    • 0

年収300万、手取り240万ぐらいですか...

ボーナスも慣らして月20万円。
厚生年金生活者並みです。

>最近は金よりも自分の時間かストレスが無いことの方が重要視されてるそうです。
年金生活者は、これに加えて持ち家と預貯金も持ってます。
    • 0

勝ち負けはヒトの価値をお金に換算したいヒト同士における基準であって、そこに価値を置かないヒトにとってはどうでもよい事でしょう。

ストレスの有り無しを基準にしたいヒトにとっては、年収300万円でものんびり暮らせて生活に何も困らないというのであれば、それはもう大勝利でしょう^^。
判断基準の違う話なので同列で論じるのは無理ってことでしょうね。
    • 0

勝ちでも負けでもない「試合放棄」「敵前逃亡」組。

• 0

仕事でストレスを発散するのが最強です

辛いなら300万でも負けかもしれません

安いから楽とも限りません
    • 0

どこに重きを置くかではないでしょうか?^^

・物欲だけの見栄の方々は500より1000、1000より2000と増え続けます。
そして詐欺まがいや「●●買いましたー」に走ります。

・逆に不労所得的発想なら、この瞬間でも寝ていても歩いていても収入があるという事になります。

自分は後者が良いですね~~w
だって自由を買っている訳ですからw
不労所得が100でも200でもあると「しがらみ」から解放されます。

そう考えれば年収300でも、自由に生きることの本来の生き方を追求できますので、勝ち組だと感じますねww
あ、目標はそこですから^^
    • 0

手取りで300無いとプリウスにも乗れないかも

• 0

年齢によります。

• 0

明日にならないと分からない

「もはや年収300万円は勝ち組ですか?」の回答画像3
    • 0