首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。

俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり河合駿台代ゼミですかね。あと、市進がありましたね。SEGというのは初めて知りました。

 とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 20:01

直接の回答ではないのですが。

大学受験、中学受験と比べた時に、「高校受験」で「3大」といった括られ方をする「大手予備校」が成立しにくいわけがあると思います。

大学受験・中学受験が、ある程度、高学力層のみが受けるのに対し、高校受験はかなり低学力の層まで拡がります。そのため、地元の個人経営塾などの占める比率も高くなります。

また入試の制度も違います。大手予備校は豊富な情報力を元に、各大学・高校・中学のペイパーテスト対策に長けています。ところが、高校受験では(受験生の層によりますが)「公立中学」の内申点で決まる部分もかなりあります。
その点でも、首都県全体に展開している大手予備校より、地元密着の個人塾が優れている点も大きいです。なにしろ、地元中学にいる特定の○○先生の出題傾向はここ10年分、押さえている、といった場合もあります。

そのため、高校受験は「大手予備校」の優位が必ずしも成立しておらず、イメージがわいてこないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに高校受験は「内申書」という特殊事情がありますね。
 大学受験、中学受験は本番テスト一発勝負のため、特殊技術が必要であり、予備校が繁盛するのでしょう(学校の授業じゃ絶対に受かりません)。しかし、高校受験は、多くが内申書+簡単な都立テストという形の生徒が多いから、難問・奇問対策はそれほどニーズがないのかも。また、高校受験ができる難関私立も数が限られていますしね(麻布とか武蔵は高校試験はなかったはず)。大手予備校にとって、うま味が少ないんですかね。
 分析していただきありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q地方から首都圏の高校を受験するには?

今年、中二になる娘がいるのですが、地方(福島)在住の私たちにとって受験=公立と言うのが現実です。しかし後の進学等を考えると県内の公立高校よりレベルの高い首都圏の高校を受験できないか?と考えています。
そこで質問です
1.都内公立高校の受験には東京在住等の条件が有るようですが受験は無理でしょうか(娘は単身で上京になると思う)。

2.私立であれば受験できるのでしょうか?

3.その際、知っておいたほうが良い事や注意事項は?

受験に関してまったくの素人なもので初歩的な質問になりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけでも良いです。次に候補の学校の入試要綱等を取り寄せて地方出身者でも入学できるか(私立は大概できます)、入学の際に注意事項はないか個別に調べます。私立は学校によって方針が違いますから一般論で終わらせずにきちんと調べなければいけません。
 そして肝腎なのが、受験日程が可能なものかどうかです。滞在の費用や日程も考えて受験する高校を決めなければいけません。年毎に大きく変わるものではありませんので、早い内から調べても影響は少ないです。トップ校は半年ほどの対策で安全圏には行けませんから、早い内から対策をするためにも今のうちから受験する高校はある程度絞っておいた方が良いです。ランクにある程度ばらつきをもたせ、日程が重ならないように受験スケジュールを立てます。2,3通り考えておいて損はありません。

1.公立ではなく学区制限のある国立でしたが、地方出身者は何人かいました。学校の近くにアパートを借りていたようです。

2.私立は学区制限が無い所もありますから、大丈夫だと思います。ただ、アパートや下宿を認めず寮に入らなければいけない所もあるので、入寮できるかどうかという問題もあると思います。いずれにせよ進学を考えるなら自ずと対象は限られますので、個別に調べた方が良いです。

3.まず実績を残している学校かどうか。最近5年間の進学実績は調べておいた方が良いですが、今春の結果だけ...続きを読む

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q首都圏・関西圏の高校の冬休みって、何日からですか?

私(35歳です)が高校生の頃は、冬休みは12月25日からと、ほぼ決まっていました。ところが親戚の高校生は、12月20日終業式、21日から冬休みで、これが今の主流なパターンと言います。早くなったのですね~。それで、首都圏、および関西圏に住んでいる高校生の方にお聞きします。
地域によって、あと学校によって違うと思うのですが、冬休みって何日から始まりますか?通っている高校が公立か私立かも合わせて、知りたいです。

Aベストアンサー

★大阪府立高校では、
府の設定した学則に
「冬季休業日 十二月二十五日から翌年一月七日まで」(学則第七条)
と定めがありますから、基本的に12月24日が終業式です。
実際今年は12月24日が終業式の学校がほとんどです。

★ただ、下記のような理由で、終業式・冬休みの日程が変わることもあります。
(1)昨年のように、12月24日が休みになった場合。
 この場合は。どんどん前に繰り上がって行きます。実際昨年は21日が終業式でした。(厳密には22・23・24日は学校休業日であって冬休みは25日から始まっていることになります。)
(2)2学期制をとっている場合。
 従来のように学期が3つあって、それぞれ始業式・終業式があった3学期制に替わり、前期と後期の2つの学期に分ける「2学期制」が、大阪府立に限らず、高校では増加してきています。この場合は、学期の切れ目でないので、12月に終業式をする必要がなくなります。冬休みをずらすこともあるようです。

Qなぜ日本には高校受験があるのですか?

なぜ日本には高校受験があるのですか?
アメリカではありません。
日本の理数離れは高校受験があるからかも、とも言われています。
なんで受験ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

露骨に言うと、緩やかな進路選択のためです。

企業は学校で学んだことを期待していません。
高校にせよ大学にせよ、どこに入学できたか、
どこの入試をくぐり抜けられる程度の学習が出来たかを評価しています。

入試学力はほぼ努力の量に比例します。
入学歴は、ここまでの努力が出来たという証明です。

高校の卒業歴は、その高校のルールやスケジュールの中で
一定の期間生活できたことを示す基準です。
だからこそ、通信制より定時制、それよりも全日制が評価されるのです。

Q首都圏以外の高校受験案内

 中学生に数学を教えています。 書店で「高校受験案内」を買おうと思ったら、首都圏版しかありませんでした。
 ネットで調べようと思ったら、どうも欲しい情報の載っているサイトがヒットしません。
 その地域の学区制度(公立校)、内申点の反映、合格ラインなど みなさんどこで調べられているのでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら 是非 教えて下さい。

Aベストアンサー

それなら、一旦この質問を締め切って、「福岡県のの高校受験事情は?」っとかっていうタイトルで再度質問しなおしてはいかがですか?

その方が福岡県が地元受験事情に熟知している人が検索しやすいと思いますしね。

Q高校受験の勉強術

僕は中3で高校受験を控えています。
普段の勉強の仕方や記憶術や速読法など
高校受験での注意など、入試のコツなど
勉強について教えてください。

Aベストアンサー

問題文の「主語」を見落とすな。

そして、何を回答するのか?
記号なのか文章なのか、数字なのか。

試験では落ち着くことが大事ってことです。

Q【難関高受験】おススメの公開模試  【首都圏】

私は学附を第一志望としています。

各塾が主催している難関用の公開模試について教えてください。
(駿台模試など)

お願いします。

Aベストアンサー

REGEN713さんが中学3年生で学附を第一志望としているのでしたら、駿台模試一本に絞るべきです。

Q高校受験 受験番号教えるべきか?

公立入試の高校受験をまもなく控えてます。
塾に行ってるのですが
今日塾の先生が
受験校を教えてほしいと言ったので塾の調査紙に書きました。受験校なら後輩のための資料づくりのため納得できますが、受験番号を書く欄が調査紙にあったのです。
なぜ受験番号が必要なのか?
教育委員会となにかあるのかと思ってしまい不安です。
プライバシーに反すると思います。
教えるべきでしょうか?
今日は忘れたと言って嘘をつきました。
ちなみに
・県内の高校受験塾では五本の指に入る大手
・私立高校受験の時は受験校は聞かれたが受験番号は聞かれなかった。

Aベストアンサー

塾に受験校や受験番号を報告する義務はありません。

ただ、私は記入して提出しました。

・親身になって指導・応援してもらった
・先輩のデータを自分も参考にさせてもらった

から、報告しました。

塾の先生も合格発表を見ています。
私立高校の入試は終わりましたが、ネットや掲示の無い発表(郵送)の高校については、合否確認の電話が来ました。

公立高校は先生も発表を見に行く と言っていました。

先生もデータとしてだけではなく、指導した生徒の合否を気にしているはず。

どうしても教えたくない場合は、『後で合否のみ自分から報告します』と言えば良いと思います。

先生のデータには実名や得点など、プライバシー満載です。
先輩のデータを見ながら、『あ~自分も来年曝されるんだな…』と不安になりましたが、『まぁその塾に属している限り仕方ないかな…』と腹をくくりました。

ちなみに、塾と教育委員会 とは 何ら関係ないと思いますので、塾に報告したことが受験に不利になるようなことはあり得ないと思います。

Q首都圏内の学生寮もしくは会館

今年の夏に海外から帰国した高校2年生です。
今、塾付の学生寮もしくは学生会館を探しています。
数年外国で暮らしていたこともあり、だいぶ日本の授業に遅れてしまっている
ためなのですが、通学時間が長くとても放課後に予備校などへ通う時間が
ありません。
なので、もし首都圏(できれば横浜付近)に学生のための長期宿泊施設
がありましたら、ぜひ教えてください。
入館は今年の4月を予定しているのでなるべく早く答えていただけると
助かります。
条件としては食事がついていて教師にすぐ質問できるような環境だと
ありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

下にURLを載せましたが、帰国生向けのこんな施設があります。
JOBAという塾が経営しているもののようですが、ここの塾生でなくても利用できるようです。
必要ならば近くの塾を(当然JOBAですけど)斡旋してくれるようです。

それと、もう一つのURLは、首都圏学生会館協会のHPです。
元々大学生向けの施設のようですが、高校生でありながら親元を離れ寮のない高校を選ばざるをえない場合、
ここも選択肢の一つかと思います。

以上、ご参考までに。

参考URL:http://www.jolnet.com/gc/,http://www.gakuseikaikan.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報