プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半、基礎疾患があり、子供は産めません。
仕事(アルバイト)はしておりますが、この事を突き詰められるとその職場では長く続きません。
不思議な人と思われてしまう事が多いように感じますが、世間ではやはりそうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大した関係性のない人にまで事情なんか話したくないから、余計に壁を作ってしまいます。

      補足日時:2022/07/23 13:23

A 回答 (6件)

全然そんな風に思いません。


私の周囲の40代前半は、子なし夫婦ばっかりですよ。
第一に婚期が遅いこともあるし、みんな仕事が忙しい。
奥さん側が、ミュージシャンとか、カメラマンとか、エンジニアとか。
だから、何とも思いませんね。
一体どこのクソ田舎の話ですか。

子どもがいるか聞いただけなら、ここまでは相手に何の悪意もありません。
出身地とか、ペットの有無を聞かれているのと同じ。
ただの世間話です。目的は個人情報を引き出すことではない。
会話の糸口を探しているだけ。
だから、聞かれる側も構えすぎてはいけないです。
あなたが過敏になっているから、聞かれただけで神経を尖らせているのでは?

「お子さんは?」
「いません」

詰められるとは、これで終わらないということですか?
「なんで?」「子どもかわいいよ?」「老後どうするの?」「急がないとね!」とか言われるってこと?本当に?

そうだとしたら、今どきそんなプライベートなことをズケズケ聞いてくるアホがいることにビックリです。

私なら、そんなアホの言葉はスルーです。
非常識な人の目なんかどうでもいいでしょ。
まともに相手する価値ないもん。

「よくそんなプライベートなことを聞けますね。驚きました」と冷笑しておけばいい。
バッサリでいいと思います。
自分を大事にしてくれる人だけ、大事にすればいいんですよ。
アホは相手にしない!
    • good
    • 2

「ろくでなしが多い家系なんで、子供作るの怖いんですよねえ笑」



って言ってます私は。
たいてい笑ってくれますよ。

ろくでなしってどんなの?って聞かれたら
「ギャンブルです」って。

本当のことなんて言う必要ないですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そう言ってやれば良かったです!

お礼日時:2022/07/23 13:55

世間体なんて、どうでもいいです。



普通はどうだとかこうだとか偉そうに言う人がどこでもいますけど、そんな奴は無視無視(^^)

それぞれの家庭の事情は違うし、個人の価値観を押し付けてくるのは間違ってますしね。

私は、子供がいない家庭を不思議と思ったことは有りませんよ。

それに、なんなら独身の方も不思議には思いません。

みんなそれぞれが納得できる人生を送れば良いし、他人の人生にけちつけるほうが、不思議ですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身、子なしはある程度の年齢になると、すごくマウントを取られるんです。アルバイトだから、余計に常識がない方が多いのかなとも思います。

お礼日時:2022/07/23 13:55

笑顔で返されると、この話題ありなんだ。

と思われてしまうので、
人間関係は、好ましくないことを言われたり、された場合、一度、怒って見せるのも有効だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方は悪気はおそらくなく、ネタ程度なんですよね。ただ、言った事がすぐ広まるような職場なので、すごいたかが一言に気を遣うんです。

お礼日時:2022/07/23 13:52

仕事と無関係ですから、仕事時間なら「仕事中です」


休憩時間なら、「プライバシーなので、内緒です」と、
返答拒否で大丈夫です。

職場は、仕事するところで、お友達作るところでないです。
割り切りましょう。壁作っても良いです。

仕事の割りにお給料が多ければ、長く続けましょう。
自分から辞めてる感じがもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上の中心的な方々から、そういう目で見られるともうおれないんです。それこそそれに見合った時給でもないので何も言わず辞めてしまいました。

お礼日時:2022/07/23 13:45

子どもの話とか仕事に必要無いですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の町役場なので、世界が狭いんです。

お礼日時:2022/07/23 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!