工学部に通っていて今年就職活動なのですが、成績がすごく悪く、また1年留年もしてしまっているんです。企業としてはどの程度成績と留年について考慮するんでしょうか?
また留年と成績の悪さの原因は大学に入ってからある事について長期間悩んでしまって勉強に手がつかなかったからなのですが、このような事は面接時に言わない方が良いですよね?ちなみに人にはあまり言いたくない悩みなんですが。。実際大学時代あまり主張できるものがないのでどのように説明すれば良いか悩んでます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前採用にかかわっていた事がありますが、留年した原因・理由が合理的に説明できさえすれば、留年した事自体はそれ程気にしません。



また、成績に関しても、成績が悪い事の理由(他に何か特別な事に力を注いでいた、資格を取るための勉強を優先させていた等々)がちゃんと説明できれば、あまり気にしません。

しかし、それらの説明が無く、特に他の事に力を入れていた訳でもなく、成績が悪い、若しくは留年していると言う場合には、少なくとも面接で同じくらいの評価を受けている学生の中では最後に採用することになります。
学生の本分は学業ですから、その学業を疎かにしていた人が、会社に入ってから会社員の本分=仕事を疎かにする可能性が高いと評価されても仕方ないですよね?

今から過去(成績)を変えるわけにはいきませんから、今からgoo luckさんがするべきことは、もう一度大学生活やこれまでの人生を振り返って、どんな時に力を発揮できたのか等々良く考え、面接で誰にも負けないくらいのアピールをすることでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかやっぱりなかなか厳しいものがありますね。面接で主張する事が大事なようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 14:54

工学部に通っておられるとのことですが、研究・技術関係の仕事に就く予定でしょうか。

であれば、そういった関係の就職に限ってお答えします。(文系の就職は多少事情が違います。)
まず、留年については1年くらいであれば#1さんのおっしゃるとおり理由さえあれば何とでもなります。留年+浪人は足して2年くらいはあまり気にもとめません。
成績の方ですが、仕事の内容に直接関わりのある専門の科目については、ある程度考慮されます。一般教養や語学は数がそろっていればいいでしょうが。ですので、もしそういった専門の科目もあまり成績が良くなかったのであれば、今行っている研究の内容についてきちんと説明することによって、ある程度カバーできるのではないでしょうか。まだ学生生活も一年ありますし、そのなかできちんとした結果を出したいという意志を見せることは重要かと思います。もちろん、その研究についてのきちんとした見通しも必要ですよ。
企業も、学生時代の成績が全てではなく、その後大きく成長することもあることは十分承知です。もう一度自分を振り返ってみて、自分の仕事にかける思いだとか自分のいい点だとかを人の力を借りながらでもまとめてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術系にと思っています。あまり主張できる事はないので良く考えて搾り出そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2005/04/02 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだらしないんです。

付き合って一年弱。
彼20代。
私20代です。
私は来年から社会人です。
彼は、一年留年が決まっています。


私と付き合ってからようやく学校に行くようになりましたが、それでもなかなかいかず、結局今回も半分以上単位を落としました。
行くと行ったら言ってほしいのに、、、。


また資格も取ると言ったまま勉強してるのか謎です。

私は、どのように彼に忠告すればよいのでしょうか?お互いの親にもあって、将来も考えてた付き合いなので不安です。。


他の面では、頼りになるし優しい彼氏なんです。バイトもしっかりしていて、自分のことになるとだらしないんです。。(・・A;)


どなたか経験のあるかた教えてください!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3344422.html
私の彼の質問で、偶然見つけた私が答えたやつです。
参考になれば、と思います。

ちなみにあれから丁度1年。
今彼は、立派に学校いって
単位もきちんと取っています。
将来的には、留年分を親に返済するそうです。

その学費は、親が苦労して稼いでる金。
これ以上浪人するのであれば、自分で学費を返済することを勧めます。

Q就活に学校の成績は全く考慮されていないのですか?

現在理系の大学院に在籍しています。
メーカーに就職を希望しています。

質問なのですが大学の学部時の成績や大学院の成績はどこまで考慮されるのでしょうか?
私の成績はほとんどAでかなり成績は良い方だと思うのですがこれは企業は評価して頂けるのでしょうか?
また、自己PRで成績が優秀だったことは言わない方がいいのでしょうか?
(もちろん成績だけをアピールするわけではありません)

Aベストアンサー

正直、企業によってバラバラです。
私もつい数カ月前まで就活してましたが…
面接の時に成績表を見ながら「君、成績よくないね」なんて圧迫的質問がある時もあれば、成績表の提出を一切求めない企業もあります。

もし成績がいいことをPRに使いたいのであれば、
何を思ったか、どんな努力をしたか、その結果どうなったか
がキーポイントになります。
もちろん突っ込んだ質問が来ることを念頭において具体的なエピソードなども必要になるので、あなたが本当に「これが自分だ」とアピールしたいポイントは何かをよく考えてみてください。

偉そうに言ってしまいましたが、就活は右も左もわからないことだらけで辛いこともあると思います。頑張って納得のいく結果で終われますように。応援しています!

Qノーブラ生活ってだらしない?

一人暮らしで、ノーブラ生活って、男の人から見たらだらしないのでしょうか?

彼がだらしないっていいますが、別に普通な気がします。

部屋でいっしょにいるときもブラしとくの??って聞くと、「ふつうするんじゃない」って・・・

Aベストアンサー

垂れる程あるの?(失礼

男としてみては
彼女がノーブラなら ムラムラする・・・としか言えないけどw

垂れる程ないのであれば 気にしなくて良いのでは?
いわゆる貧乳なら。
垂れる程あるなら 他の方同様かな。

Q成績と留年の就活への影響に関して

成績と留年の就活への影響に関して質問させていただきます。

僕は浪人して留年していて、+2という状態です。
しかも、成績はAが40%、Bが20%、Cが40%、とけっこう悪いです。
このような状態での、就職への影響を教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

理系学部卒、1留、質問者様より成績が悪かったものです。

そんな感じですが、メーカー系の本体(グループ連結社員数15万くらいだったと思います)に就職しました。
しかも、学校推薦の技術系採用で(笑)

周りには院卒、学部卒問わず留年した人がちょこちょこいます。
確かに就活中、成績や留年で露骨にイヤな顔をされたことがありますが、若干です、若干。
過ぎたことを気にするよりも、これからどういう社会人になりたいかを考えて、それを的確に説明できるようになることの方が大切だと思いますよ。

Q不真面目とだらしない、の違いを教えて下さい。

不真面目とだらしない、の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

goo辞書より
【不真面目】とは、まじめでないこと。また、その さま。「不真面目を装う」「不真面目な学生」

【だらしない】とは、きちんとしていない。
整っていない。節度がない。しまりがない。
体力や気力がない。根性がない。
「だらしないいかっこう」「床にだらしなく寝そべる」「お金にだらしないい人」「このくらいでへたばるなんてだらしない」

だらしないは、不真面目の類語です。
違いは、使用方法だと思います。
お金にだらしないとは使いますが、お金に不真面目だなどとは使わないからです。

Q大学院の成績は学校推薦を貰うときに考慮されますか?

自分は地方国立の大学院生なのですが、大手の学校推薦の枠が少ないのでおそらく誰かととりあいになると思われます。このとき学部の成績は考慮されますでしょうか?

同じ大学の大学院に進んだのですが、大学と大学院で組織は違うはずなので、学部の成績は考慮されないような気はするのですが、いかんせん大学院の成績となると授業数は少ない上に、点数の付け方も適当(みんな高得点)なのであまり差がつきません。

一般的には成績は関係なく、自分の研究がきちんと説明できるかどうか、などで大学推薦も選考されるのでしょうか。

Aベストアンサー

教員は企業が求めている能力、人柄を持つ院生を推薦します
学部時代の成績が悪かった理由が能力や生活態度(出席点)に問題があると判断される怖れがあります

というのは建前で、実際は教員間で誰を推薦するかを調整します

この時は推薦する院生についてだけでなく、他に推薦する院生がいるかや、教員間の力関係、誰がその枠をとってきたかなども影響します

推薦されなかった院生には何か言わないといけませんので、
成績、生活態度、人間関係などの理由をつけて説明します

Q太っているとだらしない印象を与えるのでしょうか?

こんにちは。
先日ビューティーコロシアムというテレビを見ていて、
太っていると自己管理のできない人などというだらしない印象を与えるのかなと思いました。
やはり太っていると自己管理のできない人というだらしない印象を与えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

アメリカでは、確かに自己管理能力に欠ける(食欲の制御)と
思われるそうですが、日本の社会ではみなさんがおっしゃって
いるように、”太っている”というただ一点をもって、自己管理
能力に欠けると思う人は、ほとんどいないと思います。
なぜなら、太る原因には、遺伝的要素もあるでしょうし、自己
管理をできる、できないという事を、決める要素が他にも
いっぱいあるからです。

一つの欠点を気にして、暗い人生をおくるより、他の長所を
伸ばして、明るく生きている人のほうが、輝いて見えます。

Q就職or留年(就職留年or公務員)

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱のようになってしまっています。このままでは、離職率も高いですし就職してもすぐ辞めてしまう気がします。

そこで以下の2つのうちどちらがよいと思われますか?理由も書いてくださると嬉しいです。

1 今の内定先に就職する。
(辞めて転職する)
2 わざと留年し、再び就活をする。または公務員試験を受ける。
(来年は営業職などではなく、事務職を受ける予定です)

のどちらがよいと思われますか?

2は甘い考えだと自覚しております。学費は働いて返します。また文系女子であり留年の印象が悪く、今年よりも就職試験が難しくなることも覚悟しております。
しかし自分の性格上、事務職が向いていると感じております。

よろしくお願いいたします。

中堅私立大学、経済学部4年の女です。

就職活動を失敗しました。
今年就職活動を約1年し10月を過ぎてから、都市銀行から内定を頂いています。(一般職ではありません)
しかし当初志望していた業界ではなく、妥協した結果です。
悲観的なほうなので、具体的な仕事内容を知るうちに、激務・ノルマ・高離職率・上司からの威圧などに耐えれるか心配でたまりません。
最近はそのことばかり考えてしまい、勝手に涙が出てくる、すぐ目が覚める、何も手につかない、震えが止まらない、など就職前なのに軽い鬱の...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず少しでも興味があるなら入ってみるのも手。受けたからには何がしかの興味があったわけですよね?おそらく入社前ならその会社については二、三割程度しかわからないと思います。その会社に知り合いでもいて聞けるなら別ですが。残りの七割くらいは実際に入ってから出ないとわかりません。
就職は一種のギャンブル。その会社が自分にとっての当たりか外れかは誰にもわからないのです。

まあ前もって調べて嫌だと思うなら、内定蹴ってもやむなしですが。
ちなみに私は入社して割とすぐに辞めてしまいました。厳しい仕事内容は大丈夫だったのですが、ミスをしてもしなくても厳しく当たられるのがどうにも我慢ならなくなり、結局一年も経たずに退職。今は呆然としています。
入る前にはいろいろ上司に聞いて準備万端で入ったのですが、その内容がほとんど違うものだったのも原因ですね。会社の内容を10だとすると、私が調べられたのが7、うち4が嘘だったので真実は3。だから入社前わかるのは二、三割と言ったんです。

他にも聞きたいことがあれば書いてください。

Qだらしない彼

彼は私の家に泊まりに来るときは
・歯を磨かない
・お風呂に入らない
・顔も洗わない
・ベッドで寝ない(めんどくさいからソファで寝ようとする)
ってだらしないので何度も注意しています。
10回言ってやっと一つやる感じです。

「小学生以下か!」と思うのですが、
彼と結婚したら、父親を見てだらしない子供に育ってしまいますか?
男の人ってこんなもんですか?

Aベストアンサー

そりゃ子供の性格によるから一概にはなんともいえないですよ。

私は父親とは年々顔が似てきていますが、相当な粘着質で過去のことをいつまでもネチネチ忘れない父親に対し、わたしゃ子供の頃から忘れっぽい気質で過去のことにはほとんどこだわらない性格です。子供の頃には相当精神的なのも含めてDVを受けたのですが、そのことを忘れてはいないけど根に持ってもしゃあないねーと思っています。まあ一歩間違えたら精神的に壊れて精神科に入院したかもしれないってときはありましたけどね。

ただ、当然DNAの半分は父親から受け継ぐわけでありまして・・・

Q内定取り消しの憂き目に遭い、留年するか工場の見習い等に応募するかで悩んでいます。

こんにちは、お読み下さりありがとうございます。
初めてこの場を利用させていただきます。
私は現在24歳、大学4回生の文系学科所属の男子学生です。
今後の進路についてアドバイスをお願いいたしたく、書き込みました。

現在、アルバイトで学費を稼ぎ就職留年をするか、3月の卒業と同時に新聞広告などで工場の正社員見習いの募集などに応募するかどうかで悩んでいます。

私は今年の9月にメーカーの製造職として、就職の内定をいただいていましたが、つい先週11月の末に会社への呼び出しがあり、そこで内定取り消しの宣告を受けました。
今現在はサイトを見る、大学の就職科に通うなどして活動を再開していますが募集締め切りの企業さんが多く、思うように行かないのが現状です。

私の就職活動は業界は絞らず、実家から通勤できる範囲で行いました。資格に関してはワード、エクセル、パワーポイントの扱いはできますが何級といったものは持っていません。他にもこれといった物は持っていません。
職種は主に総務、経理、製造、商品管理など縁の下で活躍する職種を中心に受験をしました。

2008年8月の半ばあたりから(かなり遅いです)、本格的に応募し筆記試験や面接などを受験しました。結果4社から内定を頂き、1番自分が働きたいと思ったところを選びましたが今回取り消しということになりました。

営業や販売、SEといった職も検討し色々な説明を聞いて回ったり、営業の体験就業の様なものも行いましたが、生来話し下手で人付き合いも苦手な私にはこれらの職種は正直無理だと思い、総務や製造での就職を目指しています。

しかしこれらの職の新卒募集は営業などに比べると圧倒的に少なく、この時期だと見つけること自体が困難です。就職科にも通っていますが、募集自体が少ないため難航しています。

そのため就職留年か、卒業と同時に工場の正社員見習いに応募するかを考えたのですが、24歳ということもありますし、この景気もあります。
これが研究したい!絶対この業界に!というものもありませんので留年は厳しいと思っています。
また工場の募集についても、アルバイトなどで応募することはあっても正社員見習いなどで応募したことはないのでどういうものなのかわからず正直不安ですし、3月から4月の間に見つかるのか?という不安もあります

これらのことでぜひアドバイスやご意見をお願いしたいです。他の考えなどでも全く構いませんのでよろしくお願い致します。

不安な心のままなもので、まとまらない文章になってしまい申し訳ありません。

こんにちは、お読み下さりありがとうございます。
初めてこの場を利用させていただきます。
私は現在24歳、大学4回生の文系学科所属の男子学生です。
今後の進路についてアドバイスをお願いいたしたく、書き込みました。

現在、アルバイトで学費を稼ぎ就職留年をするか、3月の卒業と同時に新聞広告などで工場の正社員見習いの募集などに応募するかどうかで悩んでいます。

私は今年の9月にメーカーの製造職として、就職の内定をいただいていましたが、つい先週11月の末に会社への呼び出しがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前、工場で事務職として働いていたことがあります。
正社員見習いとは企業で言う試用期間と大差ないと思います。
工場は身体を使った仕事なので先輩について覚える間、見習いという言葉を使うのでしょう。
余程の失態をしない限り、見習いとして採用されれば正社員にはなれるでしょう。

しかし工場の作業員といっても、私がいたところは営業並にお客さんと交渉する必要がある場所でした。
作業員は例外なく頻繁にお客さんからの連絡が入り、力仕事をしながら電話をこなしてました。
工場=体力勝負という事ではないです。休日もほとんどないようでした。

それに体力的にきつい職場は年を取った後に続かなくなるので、就職浪人してもしっかり考えて職には就くべきだと思います。
内定取消という理由もある事ですし、まだ若いうちが就職にはチャンスです。
安易な考えで職に就くと技術職でもない限り、転職するにも時間が経つほど難しくなっていきます。

また、人付き合いやコミュニケーションの少なくて済む職というのは基本的にないと思ってください。
特殊な研究職ならあるかもしれませんが、たとえ研究職でもよほどの天才鬼才でない以上、大半がグループで研究作業をしているはずです。
お客さんと積極的に関わらなければならない職は避けられても、職場の人間関係は避けて通れません。

今の時期になって内定取り消しとは気の毒にと思いますが、もっと元気のある企業を見つけられるチャンスだと(無理にでも)思って頑張ってください。

私は以前、工場で事務職として働いていたことがあります。
正社員見習いとは企業で言う試用期間と大差ないと思います。
工場は身体を使った仕事なので先輩について覚える間、見習いという言葉を使うのでしょう。
余程の失態をしない限り、見習いとして採用されれば正社員にはなれるでしょう。

しかし工場の作業員といっても、私がいたところは営業並にお客さんと交渉する必要がある場所でした。
作業員は例外なく頻繁にお客さんからの連絡が入り、力仕事をしながら電話をこなしてました。
工場=体力勝負...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報