アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年制の大学(専門に近い?)に通う3年生です。

学校推薦で業界最大手企業に内定をいただいています。
しかし、単位を2単位落とし留年を言い渡されました。
総合単位では2単位多いですが、カテゴリー別だと2単位足りない状態です。
学生課の先生は、
「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」
と言ってくれ、今度の月曜日に担任や学校のエライ方々で会議を開き、それで最終決定すると言われました。

うちの学校から、私が内定をいただいている企業へは毎年学校推薦で何人か行っています。
学校推薦の学生を留年と言う形で内定辞退させる事は、学校の立場的にマイナスになるのでしないのではないかという、ささやかな期待を持っています。

働くのを夢見ていた第一希望の企業にせっかく内定をいただいたのに、予想外の自体にどうしていいのか困っています。
自己責任だとはわかっていますが、こういう事例をご存知の方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大学で留年ギリギリのような人は、おもいっきり能力が無いか、


講義に出席しなかったり課題を提出しなかったりとルールを守れない人のどちらかでしょう。
そういう人を社会に出すと大学の評判が落ちますし、
留年したらもう一年分の授業料が入ります。
わざわざそんな人に特例を出す合理的理由はありません。

また、留年は完全に本人問題ですので、
「学校推薦を取っていたにもかかわらず留年した」
というより不利益な立場に立つのは質問者さんだけです。
もし留年したら来年の就職活動は普通の留年組よりも相当厳しいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単位ギリギリで授業取っていたいた事は自分でもカナリ反省しています。
しかし、「学校推薦を取っていたにもかかわらず留年した」
と言う学校を責める意味で書いたのではなく、「学校推薦で内定をもらう事ができたのに留年してしまった…」と言う意味で書きました。
留年して就職が難しくなる事は承知しているので、それでも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:45

まず、留年の決定がどの段階にあるかが問題です。


教授が話しているだけの段階なら、追試や大量のレポートなどと引き替えに、温情で認めてくれる場合もあります。

ただ、教授会の審議を経た後なら、取り消しは不可能です。
教授会は、議事録も残る正式な会議です。
そこでの決定事項を覆すためには、対外的にもきちんと説明出来るくらいのちゃんとした理由が必要です。
さらに、全教授の了承を受けなければならず、単に企業に内定しているから・・等という理由では不可能です。

と、ここまでは普通の4年制大学の話。
専門学校に近いレベルの学校なら(失礼)就職最優先でやってくれるのかも知れません。

いずれにしても結果待ちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教授会の審議がいつ行われたのか、もう終わったけど自分の為に開いてくれるのかはわかりません。
うちの大学は、進級の場合はなんとか目をつぶってほとんどの人を進級させているようですが、卒業はわかりません。
結果を待つのみですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:42

残酷なことをいいますが、事実ですので。


一年先輩が地銀に就職内定していましたが、必修2科目の単位を落としました。1科目はかなりの量のレポート提出を条件に許してくれましたが、もう1科目は教授が頑として譲らず留年に。内定は取消。翌年、流通関係に就職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
今やっと現実を受け止めています。
レポートや課題はなんでもするという事は伝えたので、とりあえず待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:38

単位の可否については 最終的に教授会で決定した結果と聞いた事があります。

大学にもよるかもしれませんが、教授も内定取り消しも考慮した上ですので
覆る可能性は(かなり)低いと思います。

学校推薦の件はむしろ マイナスに働くかもしれません...
今は また板の上の鯉。生かすも殺すも月曜日の結果次第ですが...

僅かな可能性で覆った場合もそうでない場合も 時間を作ってくださる先生方の好意を忘れずにいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月曜日の会議が教授会なのかはわかりませんが、(「教授」と名のつく人は一人もいないので)月曜日の結果を待ちます。
もちろん頼み込んでくださった先生や、時間をさいて会議を開いてくれた先生方には、どんな結果にせよきちんとお礼をするつもりです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:37

日本の慣例からすると、温情で単位をくれる場合が多いと思います。

ただ、教授も内定取消しを承知で不可としたのであれば、相当出来が悪かったという事です。そういう生徒を企業に入れても、生徒が苦労するのがわかってて心を鬼にして不可とする場合もあります。(知り合いの教授から聞きました)
どちらに転んでもあなたは反省しなくてはいけませんね。

仮に温情で単位が貰えても、教授は質の低い生徒と承知で送り出さなければなりません。企業でのあなたの評価は→学校→教授と来るのですから・・。極論をいえば、学生課の先生の「担任の先生になんとかならないかお願いしてみる」は筋違いですから。

月曜日どちらに転んでも、前に進んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今既にとても反省しています。
どのような結果が出ても受け止めるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A